見出し画像

本当はどうしたい?

日々過ごしていると
選択することに直面したり
悩んだり迷ったりすること
ありますよね。


そんな時に
外に答えを求めたり
一般的に・・・
常識的に・・・とか


周りの意見に
答えを求めてしまうことは
自分の軸を無くした生き方に
なってしまうのですよね。


いつもそんな自分でいると
常に周りの評価や
周りの意見に囚われてしまう
思考の習慣が身についてしまい


いつまでも
いくつになっても
いつも周りの評価に悩んだり
周りの意見を求めたり


周りに振り回されてしまう生き方に。


これでは
本当の自分はどこに??
ということになりかねない。


迷ったり悩んだりする時
外や周りに答えを求めるのではなく


どんな時も
自分の心に聞いてみること。


自分の心が本当に選びたいこと
本当にやりたいこと
心から望んでいること


その選択が
あなたにとってのベストな答え。


他人軸の考え方ばかりしていると
いつも周りに依存して
自分で決めることができないので


何か思うように行かなかった時に
周りのせいや
人のせいにしてしまいがち。


あの人が言ったから・・・
普通はこうだったから・・・


自分以外の周りのせいにするのは
責任逃れで楽かもだけど


それではいつまで経っても
自分軸の生き方にはなれないから。


〇〇しなければならない・・・
〇〇すべき・・・


これにとらわれるのはNG


本当の自分の心の声を
聞いてあげないで
心に蓋をしていると


自分の心が麻痺して
鈍くなって


感動や心震わせるような感覚も
鈍くなっていってしまいます。


本当に何がしたいのか?がわからなくなって
自分がどうしたいのか?も
どんどんわからなくなって


さらに自分軸がどこにあるのかも
わからなくなって


気力も落ちて
いつも不安だったり
心細かったりもしてしまいます。


どんな時も
自分の心に


本当はどうしたい?


質問して
問いかけてあげて


そして


その答えを素直に
受け止めてあげる。


できることからでいいので
小さなことからでもいいから
始めて見て。


答えは必ず
あなたの心の中にあるし


進むべき道も
あなたの心の中に必ずあるから。


道標は
あなたの中にしかないから。


あなたは本当はどうしたいですか?





私も周りの意見を
聞くことはありますが


それはより良い選択を
決断するために
いろんな情報を受け止めて


その上で
自分の判断を最終的にしたいなと
思っています。


人間だから
時に悩むことも不安になることも
あったりすると思うけど


そんな感情になった時は
また一つ決断して
前に進むタイミングの時。


なので


いろんな情報の中から
自分がどうしたいか?
自分がどうありたいか?


これを自分に問いかけて
フラットな状態で
自分の心の声を
素直に聞き続けていきたいなと
いつも思っていますよ。


ではまた明日♡


今日もあなたにとって幸せ溢れる 素敵な一日でありますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?