見出し画像

欲を持つと良い意味で人生変わるよ

欲・・・と聞くと
なんだか欲深いような
そんなイメージもあるかもですね。


もちろん欲まみれで
あれも欲しいこれも欲しいと
無い物ねだりするのは


いつまで経っても
欲を満たさないと
自分自身の心を満たすことができない
そんな生き方になってしまいますが


基本は
まずは自分が今生きていることだけで
それは本当に奇跡的で
素晴らしいことだと
感謝の念を持つことが
大前提に大事。


生きてるだけで丸儲け
明石家さんまさんの言葉がありますが
本当にそのまんま!!と
いつも思います。


生きてるだけで本当に素晴らしい!
後の日常でのことは
おまけみたいなもの。


自分が恵まれていることを
当たり前に感じていると
感謝することを
いつの間にか忘れて過ごしてしまっています。


生きてることも
暖かいお布団に寝れることも
雨風しのげる部屋があることも
食べれることも 


他にも色々ありますが
全て当たり前ではなく
本当にありがたいこと。


その上で


旅行に行きたいな
美味しいもの食べたいな
欲しかったものを手に入れたいな
やりたかったことをやってみたい
チャレンジしてみたい
叶えたい夢がある
などなど・・・


それは全て
おまけみたいな人生を楽しむための
エッセンスであるということ。


それは欲の一つですが
いい意味での欲として
生きる活力になります。


したいことがある = 生きる力


ということなので


欲は生きるために
人に活力を与えてくれるのですよね。


旅行に行きたいから
体力つけておこう!と
運動をしたり


旅行先で英語で話したいから
英語を勉強したり


私たちは欲があるからこそ
いろんなことにチャレンジしたり
トライしたり
頑張ったりしていけるのですね。


欲は生きるための活力。


なので欲っていいものなのですよ。


もちろん過剰な欲深さは
人生を破滅に追い込むようなことも
あるかもしれませんが


生きるための欲は
とても良いことです。


それを夢と呼ぶことも
できますね。
叶えたいこととも言えますね。


私たちは欲を叶えるために
この世に楽しみにきてる。


その過程の中で
様々な経験をして
辛いこと悲しいこと
嬉しいこと楽しいこと


それらを経験しながら
魂を成長させて行くのですよね。


人生は魂を成長させるための旅路です。


なので
元気でいくつになっても
自分の人生を楽しもう!という
欲は大いに持って生きていこう!


逆に欲がなくなると
生きる気力も無くなります。


食べたいものもない
行きたいところもない
会いたい人もいない
買いたいものもない
したいこともない


これでは人生がなんだか
どんよりとしてしまいますよね。


食べたいものがあるって
いいことなんです!
行きたいところがあるって
いいことなんです!


やりたいこと
チャレンジしたいこと
とっっても良いことなんです。


人生は一度きりだからね。
自分の人生欲をいい意味で楽しんで
活力を養って
楽しんでいきましょう!


あなたはどんな欲がある?


ノートに叶えたいことリストを
描き出してみてね。


それを叶えて行く過程で
楽しい人生を生きれたら


あなたは最高に幸せな人生を
生きることになるから。


人生が変わりますよ!





やりたいことがある
やってみたいことがある


これって素晴らしいいことなんです。


生きてるから
できることがある!


だったら生きてるうちに
やっていこうよ!


私はそう思うのです。


ではまた明日


今日もあなたにとって幸せ溢れる 素敵な一日でありますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?