7 メタファー

食後に新ゴジラ見ようかという流れで夫が
「アメリカのヒーローは巨大化しないけど日本のウルトラマンや怪獣は巨大化するよねなんでだろうね」と言ったので素で
「祖父母は決して原爆を落とされたと言わない、常に落ちたと言う。なぜならば 戦前巨大悪だった鬼畜米英が戦後スーパーパワーの尊敬すべきアメリカとして君臨し戦前の責任関係の処理も戦後復興の価値づけも整理はされないままであり、その風景は『突然やってきて破壊しあう何者か』というメタファーとして表象されている」
的な内容をさらさら述べたら子どもが「戦争をする代わりに花を撃ちあったらいいと思う!」と熱弁しだして食卓がカオスになってしまった…ごめん、なんか巫女スイッチ入ってた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?