見出し画像

渋谷Glorious Chain(グロリアス チェーン)カフェで¥2,400アフタヌーンティー

【お店情報】
Glorious Chain Café(グロリアス チェーンカフェ
)
https://www.diesel.co.jp/ja/glorious-chain-cafe/

アフタヌーンティ1人前¥2,400(★2023年3月の価格)
ドリンクフリー
ホットアイスともにカップ1杯ずつ提供
お料理8品

渋谷の"ちかみち"を宮下公園方向に最後まで進み「B1番出口」を地上に出ると目の前。cocotiの1F。
行くのなら地下の方がオススメです。暑さ寒さも雨風も防げ車も信号もないので。

地上から行くなら宮益坂の
・SEGA(ゲーセン)とカラオケ館を右手に確認
・タイトー(ゲーセン)とビックとマックが入っている建物を左手に確認
・その道を真っすぐ(宮下公園方面に)歩いて行き
・十字路でルイ・ヴィトンを見つけたら、その正面cocotiという建物
です。

この建物の正面。今なら草間効果で特にわかりやすい。

方向音痴はね。こういう説明じゃないと目的地にたどり着けないんだよ。
右側と左側の可能な限り"派手な目印"を指定して、"前"に進めば着くようにしないと。
「東映を真っすぐ」だと宮益坂を登りかねないから。(かつて就活でやらかした)
マップを東西南北じゃなくて前後左右で理解したがるから。(持論です)

"cocoti"の看板もね。真下にいると見えないから。
商業施設は"中に入っている店の看板"ばっかり目立っちゃって「建物の名前確認」に手こずるのが方向音痴だから。

脱線しました。
全景どーん!!を、する前に…「追加注文」が大勝利だったのでご紹介します。

エッグベネディクトです。(¥1,280)

わーい"カフェめし"だー!!

好きなんですよーエッグベネディクト。見つけたら絶対頼んじゃう。
アフタヌーンティーのお料理は8品なので、もう1品くらい食べられるだろう(2人だし)と追加注文しました。
グルメバーガーやパンケーキにも物凄く惹かれたので次回はそっち目的でも行きたいなあ。

写真を撮り忘れてしまったのですが、ハインツのケチャップとマスタードもついてきました。(ここ伏線)
ハインツって、ダイナー感ありますよね。

道玄坂にもダイナー的カフェがあったのですが、やっぱりハインツをどーんとテーブルに置いてました。

ドリンクは大きなマグカップにタップリ!
おおお、マグが重い。ダイナー…というかアメリカっぽい!!
いいぞいいぞ。ティーカップじゃない所がこのお店の個性を感じて好印象です。

アイスのドリンクも可愛らしいカップで登場。ナットとワッシャーかな?
テーブルによっては普通のグラスも見かけましたので、どちらが来るかはランダムかも。

ナイフとフォークの柄が工具(スパナ)なのも可愛らしいです。
ミステリー脳としては良からぬことも考えてしまいました(笑)

食器類が黄色く反射しているのは、店内のネオン看板の色です。
ピカピカのネオン看板もダイナーぽい!!!


紹介したくなっちゃう箇所が多すぎて遅くなってしまいましたが…!
全景どーーーーん!!

グロリアスチェーンカフェ1人前¥2,400(写真は2人前の量です)/2023年3月

セイボリー3品
スイーツ3品
季節のフルーツ
ミニパンケーキです。順にご紹介。

同伴者の注文したミニパンケーキにはアイスが乗っていましたので(上図の右側)
溶けてしまう前に食べることにしました。

看板商品のミニサイズ

こちらはミックスベリーとマスカルポーネのパンケーキ。
照明の都合でちょっと餡子みたいな色ですがしっかりベリーです。マスカルポーネがとろける。おいしい…。

大きさをイメージできるように、ガムシロップと比較してみました。
目測で直径10cmくらい。うすめですが2枚重なっています。

これが!!!!パンケーキの生地の味と香りが!!!すこぶる善き!!!!!!
小さいのに手加減なしでバターの香りと小麦の香りがやってきます。

ああ、これ、普通サイズのを1人前ちゃんと食べてみたい。


セイボリー左から
・生ハムと葡萄
ねっとりした善い生ハムです。大きめのが2枚(1人1枚)
これでずっとワインが飲める。
葡萄もモチロン合いますが、上段のイチゴと合わせても非常に善いです。

・ベジタブルキッシュ
最初に食べたのですが、これが!!おいしい!!!!!ひとくち食べて大勝利と確信しました。これもワインだ。
トップに散らされているのはネギか刻んだラッキョウ?シャリシャリとしてリズムが小気味良いです。
刺さっているのはオイルだと思います。このオイルは余ったら生ハムにかけてもいいです。

ネオンがお皿に反射して…読めそうで読めない。

・ミニハンバーガー
バンズは直径5~6cmくらいかなと思うのですが、高さが立派で見た目よりヴォリュームを感じます。こちらもガムシロップとサイズを比べてみました。
ミニだけどミニじゃないハンバーガー。

バンズがもちもちして美味しい。お肉も大きい。ただ、ソースが足りずあまり味がしなかったのです。
そこで!ハインツのケチャップとマスタードが大活躍しました!!(伏線回収)
マスタードがお肉に…合う。肉の旨味が活きて味の解像度が急激に上がります。

もしも物足りなかったら、食べきってしまう前に勇気を出してマスタードをお試し下さい。


・(右手前)季節のフルーツ
イチゴ、ブルーベリー、バナナ
イチゴはヘタも柔らかくてそのまま食べられました。

・(奥)イチゴのミニパフェ
マスカルポーネかな?ティラミスのクリームのような味わいでとても美味しい。一番最後に大切に頂きました。

・(中央左)キャラメルバナナマフィン
どっしりみっしり系。生地の中にはドライフルーツも入っていて海外っぽい感じ。とても美味しい。

・(手前)マカロン
白いマカロンに、白いクリーム、銀箔が輝いています。うーん可愛い。
お皿がヴィヴィットなオレンジなので白が際立ちます。

マフィンとマカロンのサイズをガムシロと比べてみました。
マカロンはコンビニサイズより一回り小さい感じ。
けれどミニマカロンよりは大きくて嬉しい。


いやあ、全8品でしたがパンケーキやミニバーガーのヴォリュームで満足度が高い高い!
一品一品、感動のある美味しさでした。
¥2,400はかなりのお値打ちですよ!!

エッグベネディクトと付け合わせのポテトも頂いたのでお腹いっぱいです!
また食べに行きたーい!!

★2023年3月時点でのコースでした。
4月からは品数が8品から11品に増えて¥3,500に変更になった様子です。
(パンケーキ無しで¥3,000)
3月時点での満足感&コスパは"他の追随を許さない"感じでしたが
4月からのコースはどうなのか?また食べにいって確認したいと思います!!!


ついでに宮下公園を歩いてみたら「上を向いたハチ公」と思しき像がありましたので全力で可愛がってきました。


↓他の人気記事もどうぞ

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この街がすき

スキ、シェア、フォローをして頂けると大変喜びます!!! 宜しければサポートお願いいたします。 アプリ開発費、取材費、リフレッシュ費、そしてnote更新の糧に致します。