見出し画像

いぬ検定が初開催!!回線トラブルで泣。自作問題集のヤマは…?!

いぬ検定

第1回目が本日2023年3月5日(11:00~)に開催されました!!!!

いぬ検定↓公式サイト↓
https://www.kentei-uketsuke.com/dogtest/

筆者はこの検定に向けて、予想問題集を作りました!

私の目的は「合格特典」の「認定カード」に、私の愛しいお犬様の写真を入れてもらうこと…!

その為には無事に受検し、受からなければなりません。

受ける前から…受難。

申込をするとテストの数日前に「このURLで疎通確認してくださいね」というメールが届きます。

「疎通確認」というのは、電波状況や使用端末(PC、スマホ、タブレット…)の型番やOSのバージョン、ブラウザなどが「開催側の用意している環境」に"適合しているか"をチェックするものです。

事前にキチンと確認し、さらに前日念入りに何度も確認しました。

私はPCにカメラが付いていないので、iPadから受けることにしていました。
iPadのOSもsafariのバージョンも回線速度も問題ないと、診断結果が出ていました。

で、当日。11:00開始キッカリ。

指定のURLをたたくと…ページが開かない●●●●●●●●
開かない?開かないよ???

ついには「500エラー」が出てしまいます…。

11:08時点。万が一受けられなかったら証拠として運営に提出するためにとっておいたスクショ。

へ?まさか、テストサーバー落ちた…?(※)そんなに受検者大勢???

(※)500エラーは「鯖落ち」ではないのですが、この時点ではパニックになっていたのでこのように感じました。

iPadを再起動したり、ブラウザのキャッシュを消してみたり試すのですが…

鯖落ちっていうか闇堕ち

ついにはログインページも開かなくなりました。
この時点で11:14。

テストは11:00~11:30の間に「開始」しなくてはなりません。
もうすでに制限時間の半分経過。

このまま「開始」できずに不戦勝になる…?

え?私、"いぬ検定"受けられないの…?

今にも泣きだしたくなる気持をグッとおさえ、
強い心で考えを切り替えます。(まあ、エラー画面の証拠は押さえてあるし…)

私は、サーバーやネットワークには明るくないのですが、
そうはいってもアプリ開発者ゲームデザイナーです。
iPadとsafariのクセ●●のようなモノをよく知っています。

500系のエラーは「時間をおいて試す」と解決することが多いのですが、
残り時間は心許ない。悠長なことは言っていられません。
では、どうするか…?

回線を切り替えることにしました。

これは個人の経験則と体験談であり、正確にこのような表現をするかはちょっとわかりかねますが、

iPadやsafariはセキュリティの意識が高い●●●●●●●●●●●●こともあり、リクエストを送った際に「データが詰まる」ことがあるのです。

詰まってしまった回線はしばらくどうにもなりません。(だから時間を置くとよいとされているけど、それが何分か何時間かはケースバイケース)

ならば別の回線を使えばよい。

当初は家庭のWi-Fiをつかっていましたが、スマホのデザリングに切り替えました。

すると…ゆーーーーーっくり。ゆーーーーーーーーーっくりですが、まずログインページが開きました。
正直「更新ボタン押したいぃぃぃぃぃ」と昂ぶりますが、絶対に押してはいけません。

読み込みが遅い→あれ?おかしいな→更新ボタンを押す

コレがsafariにおいて「データをつまらせ」「そのページが開かなくなる」要因の一つです。

ログインページから「テストの本番サイト」のURLを叩き。

これまた、ゆーーーーーっくり、ゆーーーーーーーーーーーーーーっっっくりサイトが開きます。
「このまま開かないかもしれない」「待ってるだけで時間切れになるかもしれない」そんな恐怖が追い立ててきますが焦ってはいけません。

祈りながら、決して更新ボタンは"押しません"。

すると、ようやく。
テスト本番ページがひらき「開始」できました!!!!!

そこからはもうノンストップで問題を解きテストを完了させました!

宜しければ是非、覚えて下さい。

・iPad&safariでは
・セキュリティ的な「リクエスト」を送っているときには
・どんなにページが開くのがゆっくりでも
・「更新」ボタンをおしてはいけない

あくまで個人の経験則と体験談ですが、いつかどこかで何かのお役に立てば幸いです。

【3/8追記】やはり当日繋がらない時間帯があった事が公式発表されましたー。https://www.kentei-uketsuke.com/dogtest/assets/dl/segmo_dogtest_20230306.pdf

受検者数…少なすぎやしませんか?ちゃんと宣伝してる…?


受けてみてどうだった?


①問題数

事前情報では公式サイトに「100問」とあったのですが(実際それを見て先述の記事を書いたので)
今日受けたのは80問でした。
初級の問題ですし第1回ですし、難易度調整があったのかもしれません。

②制限時間

テスト「開始」から60分。(11:29に開始したら12:29まで受けられる)
これは事前情報と変更なし。

…ただ、まあ、10分で80問解けてしまいました…。
(末尾まで行ったところで残り時間が50分あったので…)

「開始」がギリギリになったことでゾーンに入ったのか、信じられないくらいシンと静まり返った気持ちで次々解いていました。
今冷静に思い返して「アレがゾーンっていうのかしらん?」と。

③難易度的には?

「簡単だった」と言ってしまって良いと思います。

「検定の初回」を受けるというのが初めての経験だったのですが
漢方の時も、スパイス&ハーブの時も、その他の検定でも
事前調査したところ「第1回目は簡単だった」的な意見をよく見かけたのでそれに該当したのかもしれません。

正直もっとややこしい問題が出ると覚悟していたので拍子抜けでした。

モチロン、自作の問題集をやりこんでいたので自信をもって取り掛かれました!!

実は起きる前から受難

蛇足ですが。
11:00からのテストですので、9時頃に起きてコンディションを整えて挑むつもりでいました。

が、

休日ですので。
つい。夜更かしをしてしまい、眠りに落ちたのはおそらく深夜3時すぎ。

うっすらと目が覚め「そろそろ起きる時間かな?寒いな。暖房付けておこうかな」と勘違いしたのが朝5時台。

その後「下線部の問題を解いてからでないと"いぬ検定"は受けられません!!」という意地悪な悪夢を見たのが6時台。(下線部ってどこよ…)

11:00にiPadを開いたら「時間切れです残念でした」という悪夢を見たのが7時台。

愛犬が薬を飲まずキレた父と喧嘩になるという…これは現実だったかもしれません…が、8時台。

ほぼ
ほぼ、眠れていないのです…。
そして現実は悪夢よりも悲劇が起きそうだったのですから、どれだけこの検定に意図も意識もしていないプレッシャー(?)を感じていたのか…。

無事に受けられたのがむしろ奇跡というか。

ポジティブに考えれば
悪夢見まくったせいで、現実で冷静でいられたのかもしれません。


肝心の"ヤマ"は当たった?

検定の内容について口外することはご法度ですので(資格はく奪もアリ)、
モチロンお口チャックです。

そして、「自作問題集」は
・私(筆者)が
・検定に合格する為
・勉強用として
・作成しているもの
ですので、別に「当てにいっている」訳ではないのですが…

今回も…

私の"読み"がキラリと光った問題、ありました!!!!!(詳しくは書けません!!!)

一字一句ピッタリ同じではありません。

しかし「同じような事を問いたい」問題で、"公式テキスト内のサンプル問題"と"被らない"問題が、チラホラありましたよー!!!(詳しくは書けません!!!)


また、今回は「公式サイトの出題範囲」と「公式テキスト内の用語」がマッチしていないという困った現象により、
「初級」用というよりも「全範囲」から作成しましたので、来年以降に開催予定の「中級」の対策としても使える●●●●●●●●●● ●● ●●●●●●●●●●と考えております!!!

↑2024年度以降の「いぬ検定 中級」の対策問題集としてもどうぞ!!!


スキ、シェア、フォローをして頂けると大変喜びます!!! 宜しければサポートお願いいたします。 アプリ開発費、取材費、リフレッシュ費、そしてnote更新の糧に致します。