見出し画像

【1ヶ月を充実感に満たされて終えるには・・・♡】

こんにちは。健美食料理家【LAÉSSE】オーナー井上小百合です。


💎【食べる美容!お料理が好きになるアカウント!】
私のインスタグラムは、こちらより✨
⇨毎日更新!食べる美容メソッドを、わかりやすく発信中!!
⇨私の【好き&大切】を綴る暮らしぶりは、主にストーリーズにて✨

https://instagram.com/sayuri_inoue.laesse?utm_medium=copy_link


💎お仕事!育児!家事!毎日がフルに忙しい〜!!🌀🌀🌀
でも、健康&綺麗を叶える、美味しいごはんを作りたい♡食を学んでみたい♡暮らしにときめきたい♡

どれだけ忙しくても、
ママの綺麗と家族の幸せを実現していく学びの場はこちら✨
みるみる変化をし続けていっている健美女子メンバー(サロンメンバー)と一緒に、お料理から始まる豊かな暮らしを実現させていきましょう!!

抜群に居心地の良い、ぬくぬくと温かいサロンです🥰🥰🥰


今日は、10月最終日ですね✨

私が、毎月月末に必ずしていることは、振り返りです。
今朝のオンラインサロンに投稿していたことをこちらでも少し書こうと思います。

💎10月の暮らし全般
💎心と身体のバランスはどうだったか
💎食事
💎運動
💎睡眠
💎時間の使い方
💎お金の使い方
💎おうちの状態(お掃除など!)
💎お仕事はどうだったか
💎周囲の人との人間関係(家族、職場、友達、実家など!)
💎10月に抱いた感情
💎やりたいことは、できたか
💎会いたい人に会えたか
💎総合的な感想



毎月月末は、カテゴリーに分けて、一つ一つ振り返るようにしています。
そして、振り返りをした上で、来月の暮らしの組み立てをするようにしています。

忙しいと、ついつい「アレをやろう〜。コレをやらなくちゃ。」
目の前のことだけに意識が向きがちです。

そして、振り返ることなく、追われるように日常を過ごしてしまいがちです。



スーパー忙しくて、振り返りをする時間すらない!という場合は、その時はそれでいいんです。


でもね。1ヶ月のうちのどこかで、振り返りを「やる」時間をもつこと。
これがあるのか、ないのかで違ってくるんですよね♡


振り返りをすれば、
自分自身を客観視することができ、理想の暮らしとのズレが生じていた場合は、軌道修正することができます。

今月は、こんな感じだったなぁ〜。
そのように気付いたことは、未来をよくしていくためのヒントでもあるので、まずは、その部分を的確にキャッチする必要があると思っています。


つまり、振り返ることによって、
客観視する⇨気付く⇨何が大切なのかを改めて考えられる⇨それをベースに未来を決めていく!


この流れなんですよね✨
豊かさも幸せも、流れに応じてやってきてくれるので、振り返りが原点です!




さて。私の10月はというと。


一言でまとめると、
秋の自然の恵に支えられていたような1ヶ月です✨
暦に支えられながら、自分のやりたいにエネルギッシュに楽しめた1ヶ月です✨


10月!という1ヶ月は、
暦上、1年の中でも空が一番美しい1ヶ月です✨


日中の晴れ渡った秋空。
なんとも言えないぐらい色彩の美しさが素晴らしい夕焼け空。
夜に、澄み渡った空気感の中で輝いている美しい星空。


1日の中で、どの時間に空を見上げても、本当に美しい✨
その豊かさを心から感じ、味わい、
その心地よさを元気にかえて生活していました。


私は、オンラインサロン内で、健美ラジオ講座という音声配信をしているのですが、暦のことをお話させてもらう時間は本当すごく大好きで、気づけば話しながらいつも笑顔になっているんですよね✨


健美ラジオを生活の一部にして下さっている健美女子メンバーさん✨
ラジオなら、時間や場所に制限がかからないので、ポチッと押した瞬間、健美ライフを学べるのも魅力なのです💖通勤中のお車や、自転車で活用して下さっているメンバーさん率が高いです😇


日本は、四季の移ろいが美しく、1年中変化を楽しむことのできる国です。
その四季の変化や、暦のこと。
これらを知れば知るほど、
確実に心と身体の状態もぐんぐん心地の良いものに変化していっているのを実感しています。


健康面でも。
美容面でも。



あれがいい。これがいいと。
そのような知識の情報は、もちろん大切ですが、
自分自身の五感の豊かさを大切に生きていくことは、本当にこの上なく幸せなことだと感じていますし、そのベースがあってこそ日常の積み重ねが成り立つと思っています。
(言い換えれば、そうやって生きるから、巡りも良くなり、知識もちゃんと生きるんですよね!)



私の10月。
今月は、いつものお仕事(サロン運営)に加え、新しいことにも元気モリモリで、楽しんでいた1ヶ月です。
今まではサロンのメンバー様のみで即満席だったため一般募集をしたことがなく。
でも、一人でも二人でも健美食の豊かさに出会ってほしいな!
その想いから、ご一般方もご受講可能なzoomレッスンを開催したり、神戸北野異人館メディウム邸にて初のイベントをさせて頂いたり。


単発ズームレッスンは、健美食ハヤシライス/柿のデリサラダ/とろふわりんごプリン💖
こちらリクエストにより、11月にラスト開催する予定です✨



北野異人館メディウム邸イベント「豊かに幸せになる腸活法」
最高でした🥺🥺🥺💕



ささやかなことで言えば、
今年も残り少しなので、
いつも見て下さっているフォロワーさんに、今までの感謝の気持ちを伝えたいなと思い、自分にできることを考えて行動にうつした月でもあります。
それが、毎日インスタグラムを更新し続け、食べる美容を一緒に楽しんでいこう〜!と発信すること✨



今までしっかり頑張っていたことを頑張り続けながらも、新しいことにもどんどん積極的にチャレンジして楽しむことのできた月!

私の10月は、本当にとても充実感に満たされた1ヶ月でした✨





私は、やりたいことをするにしても、チャレンジし続けていくにしても。
まず何より大事なことは、身体と心の健康だと思っています。


はっきり言って、元気さえあれば、なんでもできるから♡
どこにでも行けるし、生き生きと活動できるし、ぐんぐん進んでいくこともできます。



この10月が終わろうとしている今。
充実感に満たされて、いい気持ちを味わえているのは、心と身体が元気だったおかげだと思っています。

それは、私一人にとどまらず、家族全員もそうです。7歳と5歳の息子たちが生き生きと10月を過ごしてくれていて、旦那さんも生き生きとやりたいことに挑戦していて、みんなの身体と心の元気があったから。
だから、今の自分の充実感に繋がっているんですよね✨



季節の移ろいを感じて、
暦に合わせた暮らしを大切に生きること。


これは、身体と心を元気にしてくれます✨



その季節の美味しいものを温かい気持ちでお料理し、ハッピーに食べること。


これは、家族の幸せと、自分の美しさに直結してくれます✨




1ヶ月は、1日1日の積み重ねで1ヶ月となり。
1年は、1ヶ月の積み重ねで、1年になります。


コツコツコツコツと、楽しみながら積み重ねられたら最高だな♡
自然の移ろいとも調和しながら、心と身体が健康であれば最高だな♡

そう思っています✨




さて。暦に合わせた健美ライフを、オンラインサロンでは展開しているのですが、今月も10月に是非とも食べたい!簡単美味しい健美食がズラリな月でした✨


旬の美味しいものを大切に♪
そして食材の美味しさと栄養を逃すことなく大切に調理していくこと♪
その上で、今月ももちろん、忙しくても大丈夫なお手軽簡単レシピにて、健美食recipeを仕上げていました✨



秋を満喫!きのこ寿司✨
酢飯も含めて、お砂糖ゼロで♡
美腸食材をたっぷり入れて、食べて綺麗を叶えていくお寿司です。
秋祭りの時期に、サロンで配信していました✨
試作段階の時から、家族でハマりにハマり、小一のお兄ちゃんの遠足のお弁当は、きのこ寿司のリクエストでした🥺10月の嬉しかった思い出の一つです💓



秋鮭のポテトクリーム煮💖
一つのお鍋にポンポン入れていくだけ♪
洗い物も時短にした健美レシピです✨
これね。もう本当に本当に大好きな一品💖
一つ一つの具材を別々に食べてもいいし、お口の中で秋鮭とさつまいもとクリームを一緒に食べるのも美味しいし、後は最後に玄米と一緒にグラタン風にして食べるのもおすすめ🥰
家族と!健美女子メンバーと!一緒に美味しさを感じまくった一品です🥰




美腸強化♡健美!!水キムチ💖
今月は、健美の常備菜も✨
これからの季節は、お鍋も美味しい時期なので、お鍋の箸休めに水キムチ💓
箸休めも、ビューティーをプラスαしよう!という想いを込めて、レシピ化しました✨




きちんとしたものを食べることは、健康と綺麗の基本中の基本ですよね✨
毎日完璧にすることができなくても、
「この日はこれを作ろう〜♡」って、ワクワクする気持ちでキッチンに立つことが未来の豊かさ/幸せにそのまま繋がります。


季節のものを美味しく食べて、
季節の美しさをうんと感じて、


また来月11月もしっかり頑張っていこうと思います✨




では、また〜♡



秋の公園は、最高ですね💖
小一のお兄ちゃんは、一個飛ばしで雲梯ができるようになり、すごく喜んでいます♪
見てみてー!と、言ってくれる今のこの幸せを、うんと大事にしようと思う日々です😊🌱






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?