見出し画像

【年中行事をたのしむ暮らしの秘訣♡明日は、五節句「七夕」✨】

こんにちは。健美食料理家【LAÉSSE】オーナー、井上小百合です。

💎内側から輝く!!美味しく食べて綺麗と元気を💖
「ママの綺麗と家族の幸せ」を叶えるInstagramアカウントはこちらより♡
https://www.instagram.com/sayuri_inoue.laesse

💎起業後!2年前の開業当初から毎月、高リピート率を更新中!
アメリカ!中国!海外とも繋がる!食と暮らしのオンラインサロンは、こちらよりどうぞ✨
家事や育児、お仕事などなど!お忙しい方々から人気です!!😊

💎【LAÉSSE】オンラインサロン(健美女子サロン)7月サロンスケジュールは、こちら✨(今月【文月】は、甘酒アイス等!夏らしい健美食に乞うご期待です!)


7月!文月の暮らし、楽しまれていますか?😊✨


私の今日は、おそらく今年ラストの梅仕事dayでした✨
今年初の梅仕事の日は、
紫陽花と共に手しごとを楽しんでいたのですが、
今日は、明るく綺麗なひまわりと一緒に、
手しごとを楽しんでいましたよ
🕊💖💖💖


ご近所のママ友さんとリフレッシュも💖
楽しいひと時も過ごしていました♡
自家製紫蘇ジュース✨
季節のものをお出しして、喜んでもらえること。
私にとって、とても幸せで嬉しいこと💓
今日も、そのように豊かな気持ちをたくさん感じています!
その後、珈琲でお茶タイムもして、
オンラインサロン過去レシピ!
シナモンバナナのパウンドケーキも喜んでもらえて、嬉しかったな〜🥰
季節のものや、お料理は、
その時々に一緒に過ごす人と
【一緒に幸せになれる】
ココが本当に最高だなぁと、いつもその気持ちです!✨



【LAÉSSE】メンバーさんからのつくレポです💓
鮎は、「清流の女王」と呼ばれるぐらい、
もう本当にとってもおいしい旬の味覚💓
【旅先でいただくもの】という非日常を、
おうちごはんで楽しんで頂きたくて・・・・🥰
喜んで頂けて、とても嬉しいです♪


鮎の出汁茶漬け〜!!!
【LAÉSSE】メンバーさんのレポです💓
お二人の小さなお子様がおられて、
そして出産間近!臨月のメンバー様!✨
その日その日の豊かな暮らしをとても大切にされていて、
【温かくて丁寧な暮らし】を体現されているメンバー様!🥰
いつどんな時も、自分自身の気持ち次第で、
暮らしぶりの豊かさも温かさも、うんと素敵に高めていくことができる!と✨

体現を通して、このように発信してくれるメンバー様です💓
それにしても・・・美味しそうだよぉ〜〜〜!!🙈💕💕💕



季節をたのしむ暮らしは、心がうんと豊かになる「人生の醍醐味」✨
旬の美味しさを味わう暮らしは、
幸せと豊かさの体感そのものだなぁと✨


この7月!文月も、健美ライフに夢中!
【LAÉSSE】オンラインサロンに夢中です!!!🙈💕




さて、明日は、七夕ですね✨
七夕は、五節句の一つ。年中行事の一つ、です!
年中行事・五節句の前日なので、
つい先ほども【LAÉSSE】オンラインサロンに投稿をしていたところです!


ちょうど一年前!七夕の日のInstagramのストーリーズ💓



皆様は、子供の頃、七夕の日は、お好きでしたか?✨
七夕の日は、どのようなことを楽しまれていましたか?✨


私は、子供の頃から七夕のストーリーがすごく好きで、
七夕の絵本を読むたびに、心がときめいていました✨


そして、夜空を見上げることも、
365日ある一年のうちで、いっちばんじっくりと夜空を眺めていた日!
それが、七夕の日の夜でした😇✨



大人になり、社会人になり、
妻になり、母になり・・・・・


大人になればなるほど、
立場が増えたり、
役割が増えたり、
それに伴って、
日々の暮らしの中でのやるべきことが増えたり・・・・


このように日常の暮らしが忙しくなると、
夜空をじっくり眺めたり、
星空の美しさを感じる時間は、
子供の頃とまた違った感情や感覚になれるものだと思っています✨


忙しい日常だからこそ。
七夕の日には、七夕の日の豊かさが感じられる✨
毎年、七夕の日の夜には、そんな気持ちを感じさせられています。




星空をじっくり眺める時間一つにしても、
とても豊かでリッチで贅沢な時間ですよね💓


毎日できるじゃないか!と、
もしかしたらそうつっこまれるかもしれませんが、笑、
七夕の日に、
七夕の星空を眺めるからこそ得られる感情が、
そこには必ずあるものです✨


我が家の息子たちは、今週に入り、
小学校と保育園とそれぞれで
七夕の短冊を書いて飾ったようで
明日の七夕のお空もとても楽しみにしています。


【季節の行事を楽しみに待つ・過ごす】

私は、この時間って、すごく豊かな時間だなぁと思っています✨



いざ当日の七夕のお時間最中も
もちろん素敵なお時間そのものですが、

【その日を楽しみに待つこと】

待つって、いいもんだなぁと。
息子たち二人の会話や、
会話をしている表情を見ていると、
いつもそんな気持ちを感じさせられています🕊✨



日々の暮らしが忙しいと、
【何かを楽しみに待つ】
このような時間の感覚が薄れがちになるので、

私は、時折「そうだそうだ!待つを楽しもう💓」というように
一旦リセットするような気持ちで、
未来の楽しみな予定をイメージするようにしています。
(豊かさを整える、ようなイメージです、笑)


未来に意識を向けて、
思考を巡らせることで
そこから明るい気持ちがむくむく湧いてきますし、
その瞬間から【年中行事】は、もう既に始まっているようなもの!
そのように思っています。


行事食や行事ごとの際に、
実際に、
頭の中で考えている色々なことが、
ちゃんとできるかどうかは置いといて・・・・。


あなたが【年中行事】に対して、
どんな気持ちを感じているのか、
どんな感情を味わっているのか、
スタートのその時点での気持ちが、まずは大事だと思っています🕊✨


その部分が、その後の時間の使い方に・・・
実際の行動面にリアルに結びついていくからです。



【年中行事をたのしむ暮らし】とは・・・・
心(気持ち)⇨行動!なのですね💓


【LAÉSSE】の豊かさの法則と同じ、ですね♪
外側部分の結果は、この場合、行動です!


行動⇨心(気持ち)ではなく、
まずは、心で感じるところから。
そして、その心の感覚を大切に行動にうつしていく!という流れが、
とても自然体でナチュラルに年中行事を楽しめるものだと思っています♡



私は、この土地(日本)に生まれ、
この土地で子育てをしている母として、
日本の伝統的なことや年中行事等は、
きちんと知っておきたいし、
伝える側の女性(母)でありたいと、思っています✨




それが、私のやりたいこと(I  want  to〜)であり、
そんな人(大人・女性)で在りたいという
自分自身の素直な気持ちの表れでもあるので、
暮らしの中で大切にしてあげるようにしています✨


【LAÉSSE】オンラインサロンで、
暦のことを伝え続けたり、
年中行事の学びを深めたり・・・
それらは、【伝える側の、豊かさ溢れる女性】を増やしたいから。
2023年【LAÉSSE】サロンテーマを、
「心豊かに♡和心美人の健美ライフ!」にしているのは、
そのことが、一つの理由でもあります✨



さて。
皆様は、明日の七夕は、どんな過ごし方がいいですか?
どのように、時間を使いますか??✨


まだ、何一つイメージがない!という方は、
心がときめくことや、ワクワクすること。
happyに浸れることなどをイメージするところから始めましょうね♡
(ちゃんとできるかどうかは、置いといて。とにかくイメージから。心から入る!ここがポイントですよ!)



♦️「I have to〜」ではなく、「I want to 〜」

・明日の夜は、ゆっくり星空を眺めたい!
・帰りに折り紙を買って帰って、「お願い事」を書いてみようかな!
・そう言えば、子供の頃はよく七夕の日におそうめんを食べていたから、明日は、懐かしい七夕の過ごし方をしようかな!
・オクラを包丁でカットしたら、お星様の形だ♡よしっ!明日は、オクラを食べよう♪
・夜空を見上げながら、お願い事を心の中でそっと唱えよう♡
・いつもよりも丁寧に盛り付けをして、食事時間を楽しみたいな♡
・あの歌詞、大人になった今なら、意味が全部わかるはず♡七夕の歌を歌ってみようかな♪


特別な気持ちとは、
何か特別なことが向こう側からやってきて
「特別感」を味わうのではなくて。

スタート時から、自分主体に「特別感」を大切に過ごすこと。
ほんの少しの時間で十分だから
【待つ】を楽しみに過ごしてみること✨


ここから、もう既に「特別感⇨年中行事・五節句」はスタートしているものです♪


2023年七夕が、
その日一日と、
その日の夜の星空タイムと・・・・


皆様にとって、心地よいお時間となりますように✨



それでは、最後に七夕の笹飾りに込められた意味を紹介して、
七夕noteを締めくくりますね!!


♦️短冊
五色の短冊とは・・・
青(緑)赤・黄・白・黒(紫)

このお色です。

短冊に書くお願い事は、物事の成就を書きましょう✨
「〜〜が上手になりますように」
「〜〜ができるようになりますように」というように✨

昔々の奈良時代に、
「女性が行う裁縫などの手仕事が上達するように〜」とお願いする行事だったため、そこから【物事の成就を願う】ために、短冊に書くよう伝わってきています。


♦️竹、笹
笹の葉が風にふかれ、カサカサと音を鳴らす時。
神様をお招きすることができる!という言い伝えがあります✨
竹は、根がとてもしっかりしているので、繁殖力が素晴らしい縁起物の植物です。
七夕の日に、竹が使用される理由は、そこからきています。


♦️七夕飾りの意味・由来

①輪つなぎ
夢が消えずに繋がるように✨

②網飾り
豊作や大漁を願います♪


③吹き流し
織姫が織物を折る際に使う糸を表しています。
お裁縫や技芸の上達を願います♪


④折り鶴
長寿のお願いです♪


⑤巾着
商売繁盛や金銭にまつわる願いを込めて飾ります♪


⑥紙衣
紙で作られた着物です。
こちらも、お裁縫の上達を願ったもの。
笹竹の上の方に飾るもので、着る物に困りませんように〜という願いが込められています♪


【一つ一つに願いを込めて・・・・】
七夕の日は、
とても大切にされていた日だということが
よくわかります♡


【心で感じる時間】が、温かいものであれば、
明日は、温かい七夕の日になること間違いなし、です✨

【心で感じる時間】が、幸せな気持ちであれば、
明日は、幸せな七夕の日になること間違いなし、です✨

【心で感じる時間】が、豊かな気持ちであれば、
明日は、豊かな七夕の日になること間違いなし、です✨


いつだって、
心あっての、【その日】です。


それでは、明日の七夕が素敵な1日になりますように✨
天の川が見れますように✨





愛を込めて♡




では、また〜✨





⳹健やかに美しく 心地よい暮らしを⳼




✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧

\【LAÉSSE】オンラインサロン✨/
📣心豊かに!和心美人の健美ライフ!🕊✨


食は、もちろんのこと♡
暮らし⇨生き方にも繋げていく学びの場✨
“和”を大切に🕊✨
暦に沿った暮らし方をはじめ、
日本の伝統的な年中行事も、楽しく学びを取り入れています💓




現在、【LAÉSSE】オンラインサロンでは、
年に一度のお楽しみ!
綺麗と健康のお守り!梅干しの学びも開催中♡





\食と暮らしの学びの場!/
【LAÉSSE】オンラインサロンの詳細、お申し込みは、
こちらよりお願いいたします✨
✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦




information✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦
🔸現在募集中は、2つのオンラインサロンです!
⇨詳細は、プロフィールリンク「オンラインサロン」より。
🔸新講座開講中!《豊かな人生を加速させる時間管理術》
🔸【LAÉSSE】資格認定講座準備中(夏〜)
🔸その他、食育講師として活動中!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?