見出し画像

【LAÉSSE】大人の勉強会開催!心豊かで美しい暮らしの秘訣とは・・・♡

こんにちは。
健美食料理家/食と暮らしの専門家【LAÉSSE】オーナー、井上小百合です。



💎起業後!2年前の開業当初から絶えず、高リピート率9割越えを更新中!
 今月もリピート率100%✨いつもありがとうございます!😊
【心豊かに美しく生きる!!ルールとアイデア】をテーマに、季節のお料理と暦に沿った暮らし方の“秘訣”が学べる、豊かさと美しさを高めるオンラインサロン詳細は、こちらよりご覧ください✨


📣こちらの【LAÉSSE】オンラインサロンは、
 テレビ番組「東京女神コレクション」でご紹介頂きました!!🕊✨


📣New!!先月発売された書籍「新時代のヒットの予感!2024年度版」にて、【LAÉSSE】をご紹介頂きました😊🙏なんと今回は、大変ありがたいことに、見開き2ページに渡り、ご紹介いただいています♡


師走、木枯らしに落ち葉の舞う季節✨

めっきり冷え込みが厳しくなってまいりましたが、
お元気にお過ごしのことかと存じます🕊️✨


毎年、
1年の締めくくりとなる「師走の暮らし」というものは、
自分がどれだけ“師走の暮らし”を大切にしようと行動できるのか、
そこにかかっていると思っています✨


今週の我が家のお花✨
こちらは、夫が買ってきてくれました♡
夫はじめ、家族からお花をプレゼントしてもらえる時は、
いつもピンクや赤が多いです♪
ピンクと赤は、“私のイメージ”だそうで、
毎度のこととても嬉しい気持ちになっています💓


先日のお料理動画撮影時のお花のチョイスは、
お兄ちゃんでした!
この日は、色鮮やかなピンクの薔薇✨
季節のお花の美しさを家族と一緒に満喫できること。
幸せだなぁ♡豊かだなぁ♡としみじみです🕊️✨




師走の暮らしは、もちろんのこと♡

私は、日々の暮らしたるもの、
どれだけ忙しかろうとも、
忙しさに負けてしまったり、
「時間に追われてばかりの生活(人生)」というものは、決して美しくないと思っています。



また、【暮らし🟰自分】だと捉えているため、
暮らしに対する姿勢は、
自分の人生に対する生き様そのものであり、
日々の暮らしの豊かさ・美しさに、ダイレクトに反映されるものだと思っています✨



今の自分は、
過去の自分の暮らしぶりの“反映”であり、

未来の自分は、
今の自分の暮らしぶりがみるみる現れていくもの。


今のあなたの暮らしをつくっているのは、
紛れもなく「あなた」ですし、

あなたの暮らしが、
「あなた」をつくっているとも言えます✨



【自分🟰暮らし】



私たちは、常にこの法則のもと、日常を生きているのですね♡

私は、今、食にまつわるお仕事をしておりますが、
暮らしの土台を築く、一番重要な部分が「食」だから。

だから、“食”に対して、常に真剣に取り組んでいます✨



日々のお食事が、丁寧に作られた温かいお料理であれば、
暮らしの豊かさを毎日ゲットできるもの♡

また、お食事という時間は、
ただ単に「食べる」という行為を超えて
大切な方との関係性にも結びつくものです。


「温かくて美味しいお料理を一緒に食べる」


この時間の積み重ねは、
夫婦関係、親子関係、家族関係全てに繋がります。



お食事時間への捉えは、人によって様々だと思いますが、
「豊かな暮らし・美しい暮らし」を、
大切な方と一緒に積み重ねていきたいのなら、
「なんでもいいから胃のなかに落とせたらいいしー」という、
なんとも低質で品のない考え方は、今すぐ捨て去るべきだと思っています、笑。



さて。実は、先日、
【LAÉSSE】オンラインサロン内にて、
【LAÉSSE】大人の勉強会を開催いたしました!✨

実は、かれこれもう3回目の【LAÉSSE】大人の勉強会♡


こちらの講座も、いよいよ第3回目となりました!
全5回で構成している講座ですので、
いよいよ折り返し♡ですね✨




【LAÉSSE】大人の勉強会では、
私の今までの経験に基づき、お話させてもらったり、
心理学・脳科学を踏まえた上で、「これは絶対に知っておいた方が良いよ!」ということを内観ワークの中で取り組んでもらったり、1時間の中で“心豊かに生きるための大事なこと”を濃縮して、開催しています♡



リアルタイムにご参加された方から、
「もう一度ゆっくり学びたいので、こちらのアーカイブをお願いします」と。
そのようにお願いしていただけることも本当に多く、
真剣に取り組んでくださる姿勢に、
毎度嬉しい気持ちを感じさせていただいております🕊️✨



そもそもの私がこちらの【LAÉSSE】大人の勉強会を開催しようと思った理由。
それは、時間の使い方が、人生の良し悪しを大きく左右するから、です。


夫婦関係、
親子関係、
家族関係などの、

人間関係の豊かさはじめ、
時間の使い方たるもの、
豊かさ全体のレベルに結びつくものです♡


なぜなら、時間の使い方→暮らしぶりですし、
【暮らし=自分】だからです✨


暮らしが豊かであれば、自分も豊かに♡
自分が豊かであれば、暮らしも豊かに♡
常に「=」の関係で結びつくものです。



ただし、ここで言う時間の使い方とは、
7時に起きて〜
まず顔洗って〜
朝ごはんは20分で食べ終えて〜
その後、これして〜、という
そういう話ではないですよ、笑。


また、暮らしの豊かさに関しても、
家に高級品がズラ〜リであれば、豊かな暮らしー!という、
金銭的なことを重視するものではありません、笑。


【LAÉSSE】豊かさの法則💖
✔️時間の使い方の良し悪し。
✔️日々の暮らしの良し悪し。
【自分】を生かして時間を使っていけるかどうかは、
本当の意味での「時間の使い方」を学ぶことが非常に大切なのですね!


さて、そもそもの日々の暮らしに関して、

時間に追われてばかりの人というのは、
“常にいつも”時間に追われてばかりだったりします。


先週の今頃も〜
先月の今頃も〜
1年前の今頃も〜
そういえば若い頃も〜

今と同じように“時間に追われている”のです。



【いつも時間に追われている私】
【余裕のない私】
【いつも疲れてしんどい私】
それが“当たり前”になってしまっているのですね・・・泣。


「忙しい・・・・」と、つい言いたくなるほどの
マルチタスクな世の中ではありますが、


それでも、いつも生き生きと清々しいエネルギーで日常を楽しんでいる人もいますよね✨(あなたの周囲にもいらっしゃるかと思います♡職場やお友達、SNSなど、たくさんの人と出会える時代ですからね✨)


家事も
子育ても
お仕事も


誰しも1日24時間という時間を与えられ、
【家事・子育て・お仕事】という主にこれら3つを暮らしの中でしているはずなのに・・・


✔️いつも時間に追われていて、余裕なんてなく、しんどそうで疲れ果てている人

✔️家事も子育てもお仕事も、いつも生き生きと清々しいエネルギーで行い、日常を幸福感に包まれながら満喫している人♡


このように大きく二つに分かれること。


誰しも、与えられた時間は1日24時間という同じ単位なのに。
誰しも、その時間の中でやっていることといえば、【家事・お仕事・子育て】同じようなことをしているはずなのに。


時間に追われている人と、
日常を満喫している人に、ぱっかりわかれてしまうこと。



あなたは、不思議に思いませんか???



ちなみに、あなたは、“どちら側”でしょうか???



先にはっきり申し上げておきますが、
「お仕事も家事も育児も忙しいんだから、仕方ないやん!」
「これだけ忙しいんだから、余裕なくて当然でしょ!」
「私は、〇〇のお仕事で忙しい仕事なんだから、仕方ないでしょ!」



何よりも先に、
自分の身を守るための言い訳を熱心に並べる人は、
今以上の暮らし(自分)になるなんて、
まず不可能だということを念頭においておきましょう♡




いつも時間に追われてばかりで「忙しいから」が口癖になってしまっている人。
いつも余裕ゼロで、疲れ果ててクタクタで・・・
“疲れたオンナ”として見られてしまう人。

実は、こういう人ほど、
自分の時間の使い方に、とても無頓着だったりするものです。


【時間とは、暮らし】✨
【暮らし=自分】✨


暮らしに対する愛情が欠けている人は
暮らしから愛されるわけないですし、

暮らしに無頓着になればなるほど、
時間からも愛されないのです。



これは、どういうことかと言うと、
暮らしから愛されなくなれば、
時間に支配されるような、
時間に服従しながら生きるような暮らしぶりになるということ、泣。


そして、こう言うんです。
「だって、忙しいからぁ〜!!!」

忙しいを常日頃、口癖のように連発する人は、
決して美しくありませんし、
そういう人の暮らしぶりは、“豊かさ”を得られていないもの。


そして、もっと言えば
自分では効率が良いと思ってやっていることが、
実は、最も効率の悪いことをやっていたりもするものです。
(時間をかけるべきところを疎かにし、だらしないことに時間を割くものです。時短レシピほしさに、いつもちまちまと探し回っていたり・・・この探し回る“時間”こそ実は一番勿体無いし、はたしてこの時間って豊かなのでしょうか・・・?)



【暮らし=自分】


もし、あなたが母である立場なら、
子どもたちが日々見ているのは、あなたの“暮らしへの姿勢”です。

お料理一つにしろ、
家族が感じているのは、お料理の出来上がりの瞬間だけを見ているのではなく、あなたが「どんな気持ちでお料理しているのか」その部分を日常の暮らしの中で感じているものです✨(大人以上に子供の方がよっぽどか感性が鋭く、実はじぃ〜っと日々“あなたの暮らしへの姿勢”を見ているものです、!)



だらしない女性は、だらしない暮らしぶりをして、
だらしないオンナ(下品なオンナ)になります。


だらしない母は、だらしない暮らしぶりをして、
だらしない母として家族に影響を与えます。


だらしない女性(下品なオンナ)は、
だらしない会話をし、
だらしない言葉を並べ、
だらしない言い訳を連発します。
(忙しいだの、夫や子供の不満だの、ダラダラと話すのです、笑)


このように、だらしない、下品なオンナは、
だらしない暮らしの中で、“だらしなさ”を磨いているのですね、泣。



でも、その反対に、
いつも生き生きと清々しいエネルギーで、
幸福感に包まれながら暮らしを満喫している女性だっています✨


3人の子育てをしながら、
赤ちゃんとの暮らしの中で、
日々「美しい」を重ねていらっしゃる【LAÉSSE】メンバーさん🥰✨


家族のために、自分がしっかり学ぶ!
学んでどんどん暮らしの中でいかしていく!
「豊かさ」をみるみる高められているメンバーさんです🥰✨
ステージアップが本当にすごいです✨



このように、いつも生き生きと清々しいエネルギーで、
幸福感に包まれながら暮らしを満喫している女性✨

そのような女性の共通点は、主に二つ。



【暮らしぶりが、本当に美しい】

【心が、豊かで美しい】


豊かで美しい心だからこそ、
日々の暮らしぶりにも“反映”されていますし、

その反対に、
日々の暮らしぶりが美しいから、
更にますます、心が豊かで美しく磨かれていくのですね♡


このような女性は、上品で美しい女性です🕊️✨


上品な女性は、
美しい言葉をつかい、美しい会話をしますし、
そういう言葉・会話も含めて【美しい暮らし】をつくっているもの。



だらしなく下品なオンナは、
だらしない言葉をつかい、
心が汚くなるような会話をし、
そういう言葉・会話も含めて【だらしなく下品な暮らし】をつくっているものです。

自分が暮らしの中で、
実際に口から出している言葉や会話内容の“質”はもちろんのこと。


日々の暮らしに対する姿勢や、
暮らしの土台を築くお料理への姿勢は、


女性としての“品”に、ダイレクトに直結するもの!!
(上品か下品か・・・あなたのランクはここで決まるのですね✨)





夫から愛されたい、
子供達から愛されたい、
周囲の人間関係が、豊かなものであってほしい✨
豊かで幸せな人生を歩みたい・・・・✨


こう願うのであれば、
まず第一に、あなたがあなたの暮らしを愛せるようになること、ここからです♡



本当の意味で、「時間の使い方」を学んでいけば、
暮らしの豊かさのレベルは、反比例曲線のようにググーンと高まるばかり✨



例え、どれだけ忙しかろうとも。
決して時間に追われる
ヒーヒー苦しい暮らしにしてしまうのではなく、
時間をコントロールし、心豊かに使える立場になること、です🕊️✨


“時短”という言葉に執着している人ほど、
実は、豊かさとは程遠い暮らしをしていたりしますし、泣。


効率がいいと思っていることが、
実は、最も効率の悪い結果に結びついていたりするもの、泣。
(食にテキトーで、病院通いが多かったり、、、食にテキトーで、家族からため息をつかれていたり、、、“大切なことに気付ける力”も、とても大切です♡)



師走の暮らし、
あなたは、今月、どんな暮らしにされますか???


【暮らし=自分】


暮らしへの姿勢は、あなたの生き様そのものの反映✨

お料理への姿勢は、あなたの心の美しさの現れどころ✨


是非、心豊かで美しい暮らしを愉しまれてくださいね😊✨




それでは、またnote更新します♡



LOVE✨


♦️「心豊かに美しく生きるルールとアイデア」美食と暮らしが学べるオンラインサロン【LAÉSSE】オンラインサロンは、こちらよりどうぞ✨


♦️予告!
【LAÉSSE】お料理動画が、いよいよ一般販売スタートいたします✨
こちらのnoteでもご紹介させていただきますので、乞うご期待です!





♦️いよいよ開校✨食と暮らしのプロフェッショナル養成スクール
 【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy詳細は、こちらよりどうぞ✨


♦️【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy12月のお知らせは、こちらより✨







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?