八幡堀・クラブハリエ・五個荘

画像1 映画「るろうに剣心」の撮影にも使われた、近江八幡市「八幡堀」佐藤健さんが来てたんですね。
画像2 戦国時代に作られた、人工の水路で全長6キロ。この水路が近江商人による発展を支えました。
画像3 遊覧船に乗って水郷めぐりができます。
画像4 「日牟禮八幡宮」広く、「八幡様」と親しまれ、近江八幡市の市名の由来にもなった神社。
画像5 手水舎には、涼しげな風鈴が飾られていました。風鈴は古くから厄除けのために吊るされていました。
画像6 「本堂」
画像7 こんなとこにも「るろ剣」ポスター
画像8 「疫病退散」アマビエも描かれていました。
画像9 滋賀県の神社では、よく馬像を見かけますが、この神社の馬はとくに貫禄がありました。「黒王号」にも負けない迫力です。
画像10 「楼門」日牟禮八幡宮は、近江の守護神として、広く信仰を集めてきたのです。
画像11 「たねや」は滋賀で有名な和菓子屋さん、1872年創業です。有名な「ラコリーナ」もたねやグループです。
画像12 「クラブハリエ」秘密のケンミンショーで紹介されていて、娘が「バームクーヘン」食べたいと言ったので、近江八幡市まできました。番組では定番の「琵琶湖の水止めたろか」も紹介されていました。
画像13 何回か来てますが、ここで買い物をすると、身が引き締まる思いになります。厨房の清潔さ、店内の配置、陳列、接客、味など妥協のない高いレベルでクオリティを保ち続けているところがすごく勉強になります。
画像14 リクエストのバームクーヘンを買いました。
画像15 「八幡山ロープウェー」山頂の八幡山城跡や瑞龍寺に行けます。恋人の聖地モニュメントもあります。
画像16 名物の赤こんにゃくをモチーフにした、ゆるキャラ「赤コン君」が描かれていました。
画像17 五個荘町金堂「金堂まちなみ保存交流館」近江商人ゆかりの地。
画像18 「弘誓寺」国の重要文化財に指定されています。
画像19 お寺の周囲の水路には、鯉が泳いでいます。
画像20 風情のある街並みです。車の通りや人も少なく、すごく静かなのが印象的でした。
画像21 「近江商人屋敷」映画「天外者」の撮影で使われました。滋賀県は映画のロケ地に使われる事が多そうですね。
画像22 何屋さんかと思い近づいたら、コーヒー屋さんでした。意外!
画像23 昔懐かしい、郵便ポスト。五個荘町は、タイムスリップした気分になれる街並みでした。

貴重な時間を使って、記事を読んでいただきありがとうございます。有意義でお役にたてれば幸いです😊