今までの普通と、これからの普通

メガネを常用している。小学校5年生の時からだ。僕の人生においてメガネとの付き合いは約30年間になる。

メガネは、近視の悪化や、メガネの劣化(割れ)で数年毎に買い換える。正確には覚えていないけど、今までで10本くらいは使っているはずだ。

10本のどのメガネも僕を同じ問題で悩ませてきた。メガネのずり落ちだ。気付けば本来あるべき位置からずり落ちている。
メガネの度数等は本来あるべき位置を基に調整されているため、ずり落ちたら見えづらくなる。メガネ常用者がやる、メガネをクイッと上げる動作、あれは別にカッコつけてやってるわけではなくて、所定の位置へ戻さないと見えないからやってるだけだ。

30年もその状態だったら、『悩んでいることが普通の状態』になってしまう。毎日毎日、ずり落ちたメガネを数十回上げなおすことが『僕の普通』だった。

2019年11月17日、唐突に思いついた。メガネのずり落ちを防止するグッズが何かあるんじゃないだろうか。Amazonで検索してみた。何種類もあった。値段等々、手ごろそうなもの↓を選んで即ポチ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00FVN32RE/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_6SH1DbVDQW6J6

届いたグッズをつけて、メガネをかけてみる。……落ちてこない。落ちてこないからずっと所定の、あるべき、適正な位置にある。
結果として、今、目がものすごく疲れている。今まで、いかにメガネが不適正な位置にあったかということだ。メガネを使用してきた30年間の僕の普通は『不適正』だった。

これからの人生を、あるべき位置にあるメガネと生きていく。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?