見出し画像

スシパーティー

年明け初の日記ですが、二日酔いだ。
昨日はまた寿司を食べて、しこたま酒を飲んだ。シャンパンが2本、赤ワインが3本空いた。いやそして、机の上にウイスキーの瓶も出ているから、締めはウイスキーだったんだろうが、記憶にない。
せっせと料理をして憂さを晴らすタイプなので、昨日は鮨飯四合をせっせと仕上げ、エビしんじょを作り、生春巻きを作り、にんじんを唐揚げにし(これが結構うまい)枝豆を茹で、酔っ払い4人でぺろりと平らげた。
べろべろ酔いながら仕事が忙しい愚痴を言い、上司の悪口を言い、実にスッキリしたが二日酔いだ。
この分量の酒を飲むのはやっぱり家じゃないと無理だ。自分の家にたくさん美味しいものを置いて、酒を持ってくる人を集めるのだ。寿司だと言えば簡単だ。みんな大酒飲みなので、うまい酒を持ってくるし、なんだったらちょっと味見をしてきたとほろ酔いでやってくる。
おすしもお腹いっぱい、お酒も全部からにして、解散した。

さっき朝イチで仕事をしたが昨日の残り酒で頭の中がチャプチャプ言っていた。夜も仕事なのでそれまでに回復させねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?