見出し画像

香港旅 with 友(ひさびさのひとり旅ではない旅)〜おすすめスポット&お土産編〜

香港旅、前回の続きです。
まだ読んでいない方はぜひ前回の記事をご覧ください^^


今回は、おすすめスポット&お土産編です。
旅が大好きな私と友人たちで見つけた、お気に入りの場所や物をまとめました◎



おすすめスポット編

①M+(美術館)

M+の外観

私たちの今回の旅の目的の一つ。
とても広々とした空間造りがロンドンのTate Modernを思い出させられました。アジア人の作家の作品が中心に展示されています。

中でも、倉俣史朗の建築作品は有名で、銀座にあったお寿司屋さんをそのまま持ってきています。中に入って見ることができますよ。
削ぎ落とされた無駄のない空間が素敵でした〜。
(素敵な記事を見つけたのでリンク貼っておきます^^)



②Yuet Tung China Works(陶器屋さん)

奥までぎっしり積み重ねられています。
チャイナ風の特有の絵柄がとても可愛いです。

絶対行きたいと思っていた陶器屋さんです。
ペニンシュラにも卸している美しい食器が所狭しと並べられています。
時間をたっぷりかけて宝探しのような気分でお気に入りを探してみてください^^

とてもフレンドリーで優しいお母さんたちが接客してくれます。
入り口は倉庫のビルのような雰囲気で、一瞬躊躇ってしますが勇気を出してエレベーターで3階へ上がるとお店があります。


③Halfway Coffee(お洒落カフェ)

リラックスした雰囲気がとても好みでした。

お洒落なカフェを見つけました。
手作り感のある内装とリラックスした雰囲気がとても好みです。
チャイナ柄の陶器でコーヒーが飲めます。(それもまた素敵でした!)

人気なので時間帯によっては少し並びますが、すぐに中に通してくれました。長居したくなっちゃう気持ちがすごくわかる!


④文武廟(お寺)

天井にもお香が炊かれています。
都会の中のお寺。景色がすごい。

Halfway Coffeeからすぐのところにあるお寺です。
香港の高層ビルに囲まれた都会の中にある、厳かな空間でした。


ディナーでとても美味しい点心を食べたのでシェアしたかったのですが、
レストランの名前を忘れてしまってショック・・・TT

皆さんのおすすめのスポットがあったらぜひ教えてください^^


お土産編

お土産は軽くてミニマムなものを選びました。パッケージが可愛い。

①NIN JIOM(キャンディー・左)

定番のキャンディーです。味も色々あって美味しい。
薬局やスーパー、どこにでも売っているものでたくさん買ってきました。
パッケージも可愛いのでお土産にぴったりです◎
6〜7香港ドルくらい。

②和興白花油(万能オイル・右上)

頭痛、めまい、風邪の鼻詰まり、喉の痛み、
筋肉痛、肩こり、関節痛、乗り物酔い、
消毒殺菌、切り傷、やけど、虫刺され…幅広い用途で使える万能オイル(!)
可愛い見た目ですが、ツンとした香りがします。
軽くて持ち運びにも便利です。
25〜26香港ドルくらい。

③保心安油軟膏(万能薬・右下)

こちらも幅広く使える万能薬。中身は半固形のような硬いクリーム状です。
小さくて可愛い。パッケージが可愛い。
香りがそこまで強くないので、親にもプレゼントしました。
私は肩こりに使おうかなと思っています^^
13香港ドルくらい。



改めて今回の旅を振り返ってみて、短かったけどとても楽しかったな〜。
好きなものや好きな場所をまた見つけられて嬉しかった。

香港の人たちはとてもフレンドリーで親日家の方が多いように感じます。
どの街に旅した時よりも、たくさんの人が声をかけてくれて、困っていたら助けてくれて優しい人にたくさん出会いました。

バスに乗っていたら突然、「日本のYoutuberですか?」と話しかけられて、笑
話に夢中になっていたら乗り過ごしてしまい、次の駅で一緒に降りて地下鉄の駅まで送ってくれたお姉さん。
朝食のお粥を食べていたら、食べ方を教えてくれた地元のおじちゃん。
美術館で楽しく作品の解説をしてくれたお兄さん。
みんな暖かかったです。

顔立ちだけで見たら、本当によく似ているからなのか、
広東語で話しかけられることも多くありました。
英語でお願いします〜。と言っても、あまり気にしない?からなのか、広東語のまま話続ける人が多くて少し面白かったです。
日本人だったら、相手が外国人とわかったら日本語で話続ける人は少ないですよね。

色々な文化に触れて、新しい体験をしたり、知識を得たり、そんな瞬間がとても楽しいです。
まだまだ、そんな体験がこれからもたくさんできるのかと思うと人生って素晴らしいと本気で思ってしまいます。(I WISH/モーニング娘。)

noteはゆるやかに続けていければと思うので、
ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?