見出し画像

花だけ見ていてもダメ It's no good just looking at the flowers.

私は花の師から様々なお話を聞くことが出来ました
講師によって教え方はそれぞれで、資格を取得するためだけのテクニックを教えるだけの方もおられました
何人かからレッスンを受けましたがやはり
凄腕の方ほど、花に関係する話はもちろん
それ以外のちょっとしたこぼれ話も面白かったです
そして一番の恩師はこんなことを仰いました
「私たちはフラワーアレンジメントをしてるわけだけど、花だけ見ていても良い作品は出来ないのよ。
もっといろんなことに目を向けて、ファッション、料理、絵画、建築物、音楽‥‥
そうした世界に興味をもって触れなさい
そしてそこで感じたものを花の創作に活かしなさい」
その言葉はいつまでも胸に残っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?