見出し画像

与えられたものではなく

フラワーレッスン🌸
3名で制作したフリーレッスン
講師課程になると自由課題になった
それまでは花材も与えられたものでだったけどそれではいつまで経ってもクリエイティブ力が育たないという先生の教え
まずは自ら花屋に出向きたくさんある花や
グリーンの中から選定すること
どんな花を何種類、本数、色は、長さは、
アレンジメントやブーケのイメージは?
そうすることで花の性質なども覚えるし色彩感覚も養えてくる
花材道具も担ぎながら通った
花の現場はとても厳しい
寒い、重い、立ちっぱ
花は華やかだけど裏で支える人は体力勝負
ある意味、体育会系かも📣
おしとやかな~上品なだけではないし、
微笑みながら、戯れてるような世界でもないんですよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?