見出し画像

ライトワーカー

みんな、よく頑張った!
2023/9 長渕剛のライブツアー OH!に行った
長渕さんのインスタの中で女子校や鹿児島の母校に出向き、歌ってるシーンがあった
かなり年の差があるけどやっぱり本物は時空を越えて良いものは素直に良いと感じるのだろう
きっと国も越えてしまう
60代の長渕さんと10代の高校生
涙を流してる子もたくさんいた
MCで「みんな、コロナの不安の中本当によく頑張ったよな!何が悲しくて毎日マスクをしてお互いの表情も見えない、だけどここにいるみんなは苦しい思いを分けあった仲間だよ」と言った
突然訳の分からないウイルスが蔓延し緊急事態宣言、外出禁止など怒濤の流れに染まった3年間
みんな、なんとなく、強制的に世の中の波に覆われてしまった
マスクもみんなしてるから
して当たり前、疑問にも思わない
息苦しくても蒸れて肌が荒れても我慢するしかなかった
だけど本当はみんな辛かった、外したかった、顔をちゃんと見たかった、会って話して大笑いして遊びたかった‥
だけど、我慢しなさいとは言われても、頑張ってるねとは言われなかった
私も頑張ったなとは初めて聞いた
すごく温かな言葉だった
みんな認められたいもの
些細なことでも
私は、僕は頑張ってるよって
世の中を導いてくような人はやはり一歩先や上にいないといけない
みんながそうだからじゃなくって、違う方向から風穴を開ける
そういう人は絶対に必要だと思う
そんな人についていきたい、光のような人
ライトワーカーとでもいうのだろうか
あのコンサートに行って良かった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?