見出し画像

【グラレコ】10月の沖縄2泊3日持ち物リスト

わたしは旅行の前夜、必ず持ち物をメモにリストアップしている。
大体毎回同じモノなんだからあらかじめリスト化しておけばいいのだけど、その都度毎回リストアップする。


オットさんから言わせると「そうやってリストアップして消していくのが好きなんだね」。はい、そうだと思う。
旅行中の行動を妄想しながら「コレが要るなぁ」とリストアップしていくのは旅行を愉しむための通例儀式なのだ。


ところで2泊3日の旅行に持っていくものってみなさんどれほどの量なのだろうか?人によっては大きめのコロコロを引いていれば、軽めのリュックでサックリな人も。平均的な持ち物がどれほどなのだろうか?


というわけで、飛行機の中でちょっとグラレコしてみた。
アラフォーOLの2泊3日はこんな感じ。


画像1

左上から反時計回りに解説

【アップル製品多い】
・MacBook pro
・iPhone
 ・iPad pro
・apple watch
・air pods pro

これらがリュックの重量の大半を占めている。どんだけデジタル大好きなのだ?旅行に来たんだからデジタルデトックスしたらいいのにと思われそう。でも、大好きなのだ。夫婦で旅行先のラウンジでPCポチポチするのが至福の時なのだ。

MacbookあるのにiPad要るか?と言われそう。
しかしiPadは旅行中とても大事な役割を果たす。
メインの役割はパ・リーグTVで千葉ロッテ戦を観ること。(グラレコはついで、だ)ホテルのラウンジでもさり気なく置けるし、air podsで夫婦で一緒に聴ける。Macbook触りながらでも野球がどこでも観られるのだ。
なるべく試合のない日に旅行しているが、試合があるときは必ずiPadを持っていく。

ただし厄介なことも。充電だ。
iPhoneとair pods proは同じ充電器で事足りるのだが、他のものはそれぞれ独立しているのでコードやコンセントが結構たくさん。
いつかコードレス充電が当たり前になるかなぁ。


【紙類】
・本は1冊
・ノート
・ボールペン

昔は欲張って本を3冊以上持っていったが、何度も経験してわかったことは「本はそんなに読まない」ということだ。
1冊読み切ればスゴイ方。というわけで欲張らず1冊持っていくことに落ち着いた。ノートは旅行に関わらず外出時のお供だ。
気になったことや企画やアイディアなんでもメモする。

ボールペンは千葉ロッテの福浦選手が引退した時に買った福浦選手の記念4色ボールペン。赤・緑・青・黒の4色が1本になった便利なパイロットのジェットストリームボールペン。
わたしは緑の代わりに青を増やして、赤・青x2 ・黒でオペレーションしている。基本的にノートのメモは青で書いている。


【袋・財布】
・財布
・パスケース
・念のためのエコバッグ
・なにかと使えるジップロック
・マリメッコのリュック
・ポシェット
・折りたたみ傘

最近オットさんがSUICAをiPhoneで使い始めた。とても便利そうだ。なぜ今までカードのまま使っていたのだろう?とビックリするほど。
ちなみにナゼだったのかは理由がわかっている。当初iPhoneでは使えなかったからだ。iPhoneを買い替えて、使えることに気づいてなかった。というわけでわたしもそろそろパスケースは卒業したい。

エコバッグとジップロックは使わないことが多いが、持っていかなければ「あぁ持って来ていれば良かった……」と必ず後悔することが起きるので、使わなくても持っていくようにしている。

折りたたみ傘は、普段からマリメッコのリュックの横ポケットにささっているので今回もそのまま持ってきてしまった。
マリメッコのリュックは旅行時以外の普段の外出も基本的に使っている。


【化粧・小物】
・化粧ポーチ
(マスカラ、チーク、アイシャドウ、マスキングテープ、毛抜、ファンデーション)
・化粧水小分け
・サプリメント
・使い捨てコンタクトレンズ
・ウェットティッシュ
・マスク
・おりものシート

ここで特筆しておきたいのは「必ずしもアラフォーOLの大多数が化粧ポーチにマスキングテープを入れていない」ということだ。
では何に使うか?
寝る時に口に貼って寝ている。
わたしは、放置していればそのまま口をガーッと開けたまま寝てしまう。乾燥するし身体的にも口呼吸で寝るのはあまり良しとされていない。
事実、マスキングテープを口に貼って寝るようになってから睡眠の質が改善した。どれほど寝ても常に眠たかったのは睡眠の質に原因があった。


【服】
・長袖1着
・半袖3着
・ボトムス同じタイプを2つ
・靴下1足
・タオルハンカチ
・スタン・スミス
・ビーチサンダル
・インナー、下着

季節によって左右されるのは「服」だろう。幸い10月の沖縄はまだ夏のようなので、沖縄に来てしまえば長袖はほとんど使わない。
靴&靴下も脱いでビーチサンダルで歩くのがわたしの沖縄スタイル。
ちなみにボトムスは全く同じデザインのものを2つ。
服のレパートリーは多い方ではなく、なんならこの半袖3着でこの夏を過ごしたと思う。


以上、持ち物リストでした〜!

ありがとうございます!いただいたサポートは執筆のお供のコーヒーと夢の肥料に使わせていただきます!