見出し画像

書き書き。

暑い日にパンを焼くって…
暑いですよね、普通に考えて。
いい匂いが漂ってるから、文句言わないけども。

こんにちは。来輝です。


日記をつける」とか、「文房具好き」とか
ここ数年、ずっとブームになっている気がしますが、
みんなはどう感じているのでしょ。

私は小学5年生の時に、ママから「来輝、日記つけてみたら?」
って提案されたのがきっかけで、本格的に始めまして。(多分)
そこから途切れることはあったけど、
なんやかんや今まで続けてきました。


一番最初の日記は家で余ってたCampusのB5ノート。
今、引っ張り出してきたら、2015年6月10日って書いてあった。

今日から日記を書く。だ~れにも見せない日記を。この日記ではどんなにきたない言葉を使ってもいい。

誰にも見せないとか言ったけど、見せてる。ごめん、小5の私。
小学生にして、どれだけ病んどるねんっていう書き出し。暗いわぁ。
その当時は人間関係にひどく悩んでた時期で、小学校での第二の暗黒時代。
(ちなみに第一の暗黒時代は小学校3年生の時のこと)
小学校5年・6年はほぼ毎日、日記つけてた。
私のメンタル、よく頑張ったよ。


Campusノートを2冊くらい消費したのち、
中学生になってからは、もう少し小さめサイズのノートに移行。
英語の勉強を始めた頃は、頑張って英語で日記つけてた。
今見返すと、文法がおかし過ぎて、よく私ここまで来たなって思う。

Us bought the book a lot of dad.

 

父がたくさん本を買ってくれました」って書きたかったんだろうけど…
何があったんだ、私の脳内。

教室に行けず、悩みまくってた中学3年間。
自分の気持ちや考えを口に出すのが苦手だったというか、
方法が分からなかった私にとって、
日記は自分の言葉で自分を表現出来る唯一の場所だったかも。


そして、高校生から現在にかけては、
日本語でつける日記、英語でつける日記と2冊使い分けておりますよ。

日本語の方はお土産でもらったノート、
英語の方は「ミドリ」さんのMDノートA5無罫を愛用させてもらってる。

「ミドリ」さんのMDノートは有名なので、
使ってる方も多いかもしれませんが、本当におすすめ。
書き心地が最高。書いてるだけで幸せになれる。
あの紙の上で寝たい。包まれたい。


日記を毎日つけようって決めてると、
自分で自分の首を絞めてる感じで、私は疲れてしまうので、
書きたくなったら書く、
書き留めておきたいことがあれば書く、

っていうのをちょっとしたマイルールにしてます。

あと。
こうやってnoteを書いたり、instagramに投稿したりしてると、
やっぱり、パソコンやスマホばっかり使っちゃって、
字を書かなくなったり、漢字やスペルを忘れたりするので、
それを防ぐために日記をつけてるっていうとこもある。

紙にペンで文字を書く時の自分の手で文章を生み出す感覚は、
何ものにも代えがたい。


ちなみに。
日記をつける時はですね、HBの三菱鉛筆か、
無印良品」さんの「さらさら描けるゲルインキボールペンノック式0.5㎜・ブルーブラック」で書き書きしてる。
なかなか18歳で鉛筆を使う人が珍しいのか、
「来輝の持ち物、全部映える」っていう謎の言葉を以前、もらいました。


この記事に共感してくれる人、「手書きの文字好きすぎる」って人が
どこかに存在してくれることを願って。


伊東屋」さんも好きだけど、
私は「タッチアンドフロー」さんを推したい。
Have a lovely day :)
Laica




この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?