見出し画像

ハーブシャンプーの使用感

普通のシャンプーだとサラサラになりすぎてうねりが出やすくなるので、ハーブシャンプーを使ってみています。

シャンプー(ヘナシカ)の使い方は、大さじ一杯くらい(粉状)とお湯適量(200mlくらい?)をドレッシングボトル(百均などで売っている)などにいれてシャカシャカ振りよく混ぜる。少し泡立ち泥水のようになります。それを頭皮にたらして軽くヘッドマッサージするようになじませる。髪にも軽く揉み込む。

あとはお湯でしっかり流すだけ。

しばらく使ってみて、ハーブシャンプーやはりメリットとデメリットがある。 

メリット
・油分が適度に残るので、サラサラになりすぎ
 ずまとまる。
・ナチュラルな素材でできている。
・うねりが出にくい。
・ヘナが色落ちしにくい。

デメリット
・ヘアオイルなどのスタイリング剤がきちんと 
 落ちていない感じがする。
・スタイリング剤を使った日は普通のシャンプー
 を使った方が良い?
・あと油分が残っているので、髪がちょっと乾き
 にくい。
・少しごわつく。
・ヘナが色落ちする。

ハーブシャンプーだけではサラサラ感が足りないので、トリートメントにはアムラというハーブを使い出しました。

使い方はヘナシカと大体同じ。

洗面器にアムラ大さじ一杯(こちらも粉状)、お湯適量入れて粉を良く溶かし、この液体を頭にかけて髪に良くなじませる。軽く揉み込む感じかな。

あとはお湯で流せばok。

アムラを使うとハーブシャンプーだけよりはサラサラ感が出た感じがしますが、やはり髪が少しごわつく感じはあり。

直接肌に触れるものは出来る限り自然なものを使いたいと思いますが、結構デメリットもあるなあ、というのが正直なところ。

しかし白髪をヘナで染めているので、ハーブシャンプーメインで行きたいとは思ってるのです。

しばらく続けてみて様子見したいと思います。
美しい髪への探求は続く.....

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?