見出し画像

夢で断捨離を促される!?

こんにちは。 人生、より楽しく生きるために、 「ジブンと向き合うお手伝いをする」 カウンセラー/インタビュアーのLairaです。

昨日の明け方、

ひたすら実家や自宅のモノ(書類系)を束ねたり、ゴミ袋に入れるという、「断捨離祭り」的な夢を見ました。

(目が覚めたあとも覚えている夢は、たいがいカラーで、しかもニオイもリアルなんです)

いやはや、これは、今すぐにやったほうがいいってことだな・・と思い、昨日はモクモクと断捨離しました。(夢に出ていた書類系を中心に)

実は・・

十数年前にも、似たような夢を何度も何度も繰り返し見ていた時期がありました。

離婚後、数年が経ち、傍から見たら落ち着いて、当時の仕事(ライティングやPR的なお仕事がメインでした)も割と順調。でも、ひとりでさみしいといった思いがMAXで、つらかったな・・・。

そんなころ、ゴミ屋敷のような部屋(←くどいですが、やっぱりニオイつき!)を黙々と片付けるという夢をもう何度も、何度も、数え切れないほど!!!

・・だったのですが、

ある日、突然、夢の中にいた部屋の外をふと見たら、夕陽に輝く富士山がぱあ〜っと現れたんです。(今でもリアルに思い出せる)

うわぁ〜。この汚部屋を片付けたら、こんな景色が眺められるんだ〜、と感動。その日以降、お掃除の夢はパッタリと見なくなったのです。

そしてそれから間もなく、今の家族との出会いがあり、現在に至る・・という。。。

ということは?

ということは?

また何か大きな変化があるっていうことなのかな???

まったく予想がつきませんけど。

それを楽しみに、少しずつ断捨離も続けていきたいと思います。

*トップの写真は、今日のプチウォーキング中の1枚です。

ではでは。