見出し画像

50代ピアスデビューは、まさかの想定外だらけ!?

こんにちは。Lairaです。

今夏、50代半ばを迎え、新たなチャレンジをということで、ピアスを開けましたー!!!

あ、もちろん、ピアッサーを買って自分であける、なんてとんでもない!!!
(おそろし―!)

行きつけの耳鼻科の先生にお願いし、保険適用外で施術していただきました。

そうしたら、いくつか想定外なことが起こりまして・・汗。
大人ピアスを考えていらっしゃる方にぜひともお知らせしたいと思い、ブログを書きます。

想定外①)思ったより、痛い!


【ドンキでピアッサーが売っているぐらいだから、誰でも手軽にできるもの=ちっとも痛くない】と思っていたのですが、「いたっ!!」と声が出るほど、痛かったです、私は。

想定外②)痛みはけっこう続く(っていうか、左耳は1ヶ月続きました)


施術後、先生から「1ヶ月くらい、毎日消毒すると安心ですよ」と言われ、心配性の私は、朝晩、医療用の消毒綿でしっかりケアしていたのですが、毎回、毎回、しみる、しみる。しかも左耳に関しては、1ヶ月間、うっすら血がつくのが続いたのです。

想定外③)1ヶ月過ぎても、傷は治らない


よりによって、酷暑だった今夏に開けたのがまずかった、と個人的には反省しています。汗もかきづらい冬とかにすれば化膿しづらかったのかも・・。

想定外④)最大の誤算は、老眼で「穴がよく見えないこと!!!」


ピアスで穴を開けた4週間後、再度、耳鼻科の先生に見ていただき、傷口はまだ安定していないけれども、ファーストピアス以外のピアスもつけていいですよ、というお墨付きをいただいたわけですが・・・。
穴にピアスを入れようとしても、違うところをブチッ、ブチッと刺してしまい、耳たぶが血まみれ!
はい、もちろん、鏡は見てます、見てます。
でも、あんな小さい穴にうまくささらないのです!!!

中学生のころから使っているコンタクト(あれも目の中に手を入れて、コンタクトをいう名の異物を入れ込んでますが)に関しては、かれこれ40年近く使っているので、鏡がなくても、いつでもどこでも着脱できるのですが、ピアスは初めて。

そう考えると、もっと早くに穴を開けておくべきだったと、後悔しかないのです。

想定外⑤)まさか、たった一晩で、左耳の穴が塞がってしまった!!!


最初から化膿気味だった左耳ですが、あまりに痛いので、一晩だけピアス(ファーストピアス)を外して寝たところ、なんとなんと、たった一晩で、キューッと穴が閉じてしまったのです!!!

カラダが全力で拒否ってる感じですよね(苦笑)。

右耳はどうやら安定したようですが、片方だけピアスっていうのは、どうかなあと迷い、2ヶ月すぎた今でもファーストピアスのまま。
安定したら、オリジナルでピアスをつくってもらおうと友人にお願いしたままなので、片方だけピアス、片方イヤリングにするのか、悩み中です。

大人ピアスを考えていらっしゃる方は、

  • 施術時期は梅雨や夏以外

  • 大きめな拡大鏡を準備

  • 安定するのに2ヶ月以上かかる

ことを念頭に入れられることを、オススメします。
ではでは。