見出し画像

「思い通り」を手放すと意外といける。

こんにちは。 人生、より楽しく生きるために、 「ジブンと向き合うお手伝いをする」 カウンセラー/インタビュアーのLairaです。

写真は今日のプチウォーキング。ぼやっと映ってしまっていますが、なぜか土曜日だけ会える猫さん@神社。ほぼ毎日、同じ時間に歩いているのに、姿を見せてくれるのは土曜だけ。(一週間頑張ったご褒美?!)

この猫さんのように、思い通りに動いてくれないのが、うちの思春期女子(笑)。夜、寝ない。朝、起きない。・・などなど。

「カラダに良くないから、早く寝ようよ〜!」

「もう起きないと、学校間に合わないよ?」

といった声かけはもちろんのこと、ちょっとしたスイーツを用意してみたり、優しさや寛容さを小出しにしながらアプローチするものの、私の思い通りには動いてくれないんですよね。。。

なーんて思っていたんですけど、、、

よくよく考えてみたら、ムスメの人生じゃないの! と。

寝かせてね、起こしてね、なんて別に頼まれてないし。

遅刻等々でとやかく言われる学校に通っているわけでもないし。

私は私の時間を過ごすことに集中すればいいじゃないの〜!

と、ようやく我(ジブン)に還りました。

すると今朝、朝5時半に、ふつーに起きているムスメ。

(昨晩、1時半過ぎまで起きていたと思うので、学校で爆睡は確実だけど)

世の母たちの「寝て〜」「起きて〜」って、なんか黒い煙でも放っていたのかな(苦笑)。

ではでは。