見出し画像

その悩み、「私ひとりだけじゃない」と知ったら?

こんにちは。Lairaです。
今夏、これまで10年以上、悩み続けていたこととに、真正面から向き合うことにしました。

そのプロセスの中で、ちょっと詳しい事情は明かせないのですが、
「実はその悩み、決して珍しくないこと」
だったことがわかったのです。

これまで、さまざまな方のお話を伺ったり、取材する中で、
近いものを感じたことすらなかったので、
特殊な事情なのかもしれないなあ・・なんて、これまで半ばあきらめていたんですよね。

ところが、決して珍しくないと!

そう言われたら、みなさん、どうですか?

「いやいや、私の場合は違いますよ〜!だって、こんなに特殊なんです」
と反論するか、
「具体的な話を聞きたいです〜!」
と個別エピソードを聞きたくなるとか・・?

私の場合、そのどちらでもなく、
「珍しくない」=「悩んでいるのは、私ひとりじゃない」と知ったことから、
ふんわりとあたたかい安心感が、ふわ〜っと胸に広がったんです。

実際、かなり面倒な悩みですし、それにどう向き合うのか(あるいは、距離をおくのか)はこれからの話ですが、
ひとりじゃないって知るって、すごく安心できるものなんだな、ということを、実感できました〜。

ではでは。