見出し画像

辰巳天中殺、いよいよスタート、です。

こんにちは。#ジョシの人生50から のLairaです。

今年と来年、私は「天中殺」とのことです。
最初、耳にした時は、その言葉の響きから、
「こ、怖い」「どうしよう」「お先真っ暗じゃん!」
と恐れおののいていたのですが、冷静になって考えると、12年に一度は必ず巡ってくる自然の流れ。

★12年前・・ああ、たしかに対人関係がけっこうしんどかった。仕事もつらかったかも・・。だけれど、夢中になって学びを続けたあの2年間があるからこそ、今があると言える。

★24年前・・この2年間は、毎日毎日、ほんっとにいろんなことが起こり、大変だったけれど、とんでもなく楽しいことや、今でも思い起こすステキな思い出も山ほどあった。

★36年前・・今、思えば、自律神経失調症か心身症に近い症状だったのかも。でも、あのころの取材経験は、今のすべての仕事の礎になっていると確信する。

★48年前・・うわ、びっくり。絶望するほどツラい2年間だったかも。あのころ読んだ漫画(「キャンディ・キャンディ」)や児童小説(「若草物語」「ハイジ」「小公女」等)が今でも心の支えに・・。

とまあ、1分くらい振り返っただけでも、いろいろ出てくる。

天中殺って、リミッターが外れる・・つまり、いいも悪いも極端に出やすい期間なのだとか。

これまで学んできたカウンセリング技法は西洋系の学問だけれど、今年来年は東洋哲理を中心に勉強して、観察と実験を積み重ねていきたいと思います〜。

ではでは。