見出し画像

3年日記をつけ始めた初日のできごと。

こんにちは。#ジョシの人生50から のLairaです。

昨日(2023.11.28)から3年日記をつけはじめました。
きっかけは友人からのプレゼント。
スタートも、友人のバースデーから始めることに!
・・と、ウキウキモードMAXな初日。
さあ、何を書こうかなとワクワクしながら帰宅したのに・・涙。

続きは、noteブログのほうに書きますね。と投稿したThreadsの「続き」です。

ああ、予定より少し遅くなっちゃったから、急いでごはんのしたくをしなくちゃ!と野菜を切り始めたと同時に、夫が帰宅。

最近はもう1〜2時間くらい遅いはずなのに、なんで今日に限って!と軽〜く動揺。

おまけに、玄関で靴を脱ぎながら、突然、お金のことで、質問してくるのです!
しかも、大きな声で矢継ぎ早に。

心がかき乱されると言うか、
「ちょっと待ってよ!なんなの、いきなり?」
「ほんっとにお金のことしか言わないヤツだな!」
「こっちは大急ぎで夕飯の支度しているの、見えないわけ?」

もうね、怒りと悲しみで、アタマの中はもうパニックですよ!!!
しかも、年末年始資金をどうやって捻出しようかなと、ここ数日、悩んでいただけに・・涙。

ココロのお庭が、突然の嵐でぐっちゃぐちゃにされた感じです。。。

さすがにもう無理!と、全身からイライラモードを発してみました。
(でも、何にイラついているのか、わからないんだと思うけどね)

あ〜あ、このままだと、せっかく記念すべき初日の日記が、文句と嘆きのオンパレードになっちゃうよ・・・号泣。

しばし途方にくれつつも、明日のごはんの仕込みや明日の仕事の準備に集中。
その合間に、いったんここで休憩しようと、1時間ちょっと仮眠を取るなどしたら、だいぶ落ち着いてきました。

で、改めて遠くから観察していると・・

どうやら年末調整がらみでいろいろ整理しなくちゃいけないことがあるらしく、それでバタバタしていたんだということが判明。

おそらく家に帰りながら、ずーっとそのことでアタマがいっぱいで、だから、私の顔を見るなり、矢継ぎ早に質問を投げかけたんだなあと・・。

なるほど。。。

でもね、もちろん、だからといって、
「私もおだやかに反応すればよかったわ」
なんて反省はしないですよ。

質問の意図も伝えず、私の状況も考えもしない言動は、あきらかに失礼だから!

「年末調整のこととかで焦っててさー。今、急ぎで気になっていることがあるんだけどいいかな?」

のひと言があれば、平和な会話ができたわけだしね。

ただ、日付を超える前にここまで気持ちが整理できたので、日記には今日の気づき(他のことも含めて)を記し、いつもより遅くなっちゃったけど、寝ることができました。

ではでは。