見出し画像

大人ピアス、わずか4ヶ月で挫折!?

こんばんは。#ジョシの人生50から のLairaです。

2023年最大級レベルのチャレンジだった、55ピアスデビュー。

まさかそれが師走に入る前に完全挫折するだなんて・・・数ヶ月前の自分になんと言おう(笑)。

私の場合、挫折ポイントは次の3点でした。

挫折ポイント1:ファーストピアスをいきなり洗面台に流してしまった!

ピアスは耳鼻科の先生に施術をお願いしたのですが、1ヶ月後検診が済み、さあ、好きなピアスに付け替えようと、ファーストピアスを外したとたん、ポロポロっと洗面台の穴に真っ逆さま〜! もう、あっという間すぎて、なぜ落としてしまったのか、光景をまったく思い出せないくらい・・。むかーし、初めてコンタクトを付けた時は、ちゃんと洗面台に栓をして、と慎重にやったものだけれど、まさかこんな歳になって(涙)。

耳の穴がまだ安定しないので、夜、寝るときはファーストピアスをすることを勧められていただけに、途方に暮れてしまいました。結局、「透ピ」こと、プラスチック製の透明ピアスをするなどして、やり過ごしましたが、ピアスへのモチベーションが一気に下がったのは確かです。

挫折ポイント2:耳の穴が(老眼で)見えない!!!

これもまったく想定外でしたね。
私は老眼鏡ではなく、遠近両用コンタクト派なのですが、拡大鏡をもってしても見えない、見えない、穴が!
ドラマや映画等のシーンで、女性が、鏡などを見ずにスッとピアスを身につけている様子を目にしていましたが、そんなのムリムリ!
コンタクトレンズはいつでもどこでも着脱できるから、それと一緒〜、なんて思っていたんですけど、コンタクトはほら、もう40年つけてるから、歴が違う。

でもって見えないと何が困るかって・・ピアスの針を、ブスブスと、違うところを刺してしまうので、出血がエグい。医療用のアルコールで消毒をこまめにしていましたが、まさか毎回血が出るなんて、思いもよりませんでした。

挫折ポイント3:数ヶ月経っても、うっすら出血が止まらない(&軽く化膿気味)

1〜2ヶ月は出血が続くかもしれない、とは聞いていたのですが、まさか数ヶ月経っても出血が続くなんて思いも寄りませんでした。
よくよく考えてみたら、ちょっとの傷も化膿が延々と続くタイプ。
おまけに、前述の通り、ブスブス耳の中を刺し、穴の出口を探してグリグリやってしまうものだから、そりゃ傷も治りませんよね(苦笑)。

実は2ヶ月目に、化膿がひどかった右耳のピアスを止め、片耳ピアス、片耳イアリングのオーダーメイドアクセサリをつくってもらい、なんとかやり過ごしていたのですが、先週末、ピアスを止めたという方と話す機会がありまして。

ああ、やっぱりピアス、合う人、合わない人って体質的にもいるんだな、ということがわかり、左耳もすっぱり止めました。

驚いたことに、たった一晩で、左耳の穴も塞がってしまい、目下、両耳とも、耳たぶ中央に小さな傷があるという感じに。

6,000円かけて、耳をキズモノにした私・・。

でもまあ、このことをきっかけに、「イアリングを装着する」という習慣がついたので、それはそれで良しとしようかな。

ではでは。