見出し画像

いつの間にか、年齢のことが気にならなくなっていた・・・!?

こんにちは。 人生、より楽しく生きるために、 「ジブンと向き合うお手伝いをする」 カウンセラー/インタビュアーのLairaです。

写真は昨日のお月さま。

今晩の満月は雲多めという予報を見たので、一日早いけど・・中秋の名月を予祝する感じで(笑)。

さて、

日常会話の中で、

「アラフィフですから」

「いや、もう歳だし」

的なことはよく話しますが、こないだ、ふと気づいたんです。

あれ?  私、年齢のこと、ぜーんぜん気にしなくなってない???

って・・・。

ですが、

十数年前、いわゆる「アラフォー」の頃、すごーく気にしていた時期がありました。

今の夫との年齢差がかーなーりあるので、

オバサンだな、私(涙)・・と気にする機会が多かった。。。

夫の女子友だち(=夫と同世代)が、

「ああ、もう終わってるよ、私たち」

「オバサンだよねぇ〜、やばいよね」

と話しているのを耳にするたびに、

「え? 私にケンカ売ってる? もしくはディスってます?」

って、心のなかで血をドロドロ流しながら毒づいたり、いじけたりしていました。なんか、歳をとっていること=劣化しているような感覚にさせられている・・そんな気がしちゃっていたんです。

ただね、

うんとうんと若かった夫やそのお友だちたちも、今や立派な40代! 

思うに、アラフォー以降は、見た目も含めて人それぞれ。

アラ還、それ以上の年上のお友だちに、エイジレスビューティーが山といる今、そんなことに気を取られずに、ココロやカラダの健康にフォーカスするようになっていったら、自然と意識しなくなっていったようなのです。(改めて振り返ってみると・・ですが)

ちなみに、2年くらい前だったかな。

そのお友だちのひとりとお会いする機会があったので、当時のことをちょっと話してみたんですね。

そうしたら、彼女、ビックリして、全力で否定!

私がそこにいたなんて、まったく意識していなかったし、そんなこと、考えてもいなかったと教えてくれました。

はあ〜・・・自意識というか、思い込みというか、ジブンの解釈っておそろし〜!

年齢よりも、そうありたい私、を追究していきたいと思います。

ではでは。

追伸)ですが、仕事で何かに応募する時、年齢ではじかれることが増えるのは、残念ながら事実です! キャリア支援のほうでは、「書類通過率がぐんと下がるから、書類は通らなくて当たり前、ぐらいな軽い気持ちで、どんどん応募しちゃってくださいね」とお伝えしたりもします。だがしかし、です。コツというか、攻略法はいくつかあるので、それはまたご縁があった方に・・。