見出し画像

「一期一会」感が好きなんだな。

こんにちは。 人生、より楽しく生きるために、 「ジブンと向き合うお手伝いをする」 カウンセラー/インタビュアーのLairaです。

敬愛している方にお誘いいただき、「ひとうたの茶席」に出席させていただきました。

書家✕表具師✕華道家✕写真家による豪華コラボ。

お煎茶やお抹茶・・と4煎(っていうのかなぁ)にこの日のために特別につくられたという「言の葉」という名の和菓子をいただきながら、華道家の花いけLIVEを鑑賞。さらに、書家や表具師のお話を伺うというきわめて贅沢な1時間でした。写真のように、正面のガラス窓が額縁となり、庭で活けられたお花を絵画のように眺めるという・・初体験の嵐!

いただいた花の命を生かす。それは祈りである、といったお話にも感銘を受けました。

今この一瞬のために、準備をし、整え、おこなう・・

この一期一会な感覚を、五感で味わった・・そんなひとときとなりました。

でもこれって、カウンセリングやインタビューも同じ。

この感覚が好きなんだなぁと改めて思いました。

ではでは。