見出し画像

子どもの不安は、過去から考えるよりも、未来から考えるとココロが安心する

こんにちは。
子どもの夢を応援する能力アップトレーナーの廣谷です。


子どもの能力を高めるには
『眼』と『脳』と『カラダ』の
連動や連携を良くすればいいのですが、
特に『脳』に関しては
子ども本人よりも、まずは保護者
特にお母さんがポイントだと思っています。


だから
保護者向けのセミナーを沢山開催し
お母さん教育を行っています。


先日も
中学校のPTAさんに呼ばれて
セミナー開催に向けての打ち合わせを行いました。


その際、
「子どものことで何を悩んでいますか?」
と課題をお渡しし
当日の打ち合わせの時に
1人ずつのお母さんから悩みを聞きました。


聞いてみると以下の内容です。

・ゲームばかりで勉強をしない
・部活ばかりで勉強をしない
・スマホばかりしている
・すぐに諦める
・やる気が出ない
・志望校に入れないかも?
・将来、どうなるのか心配
・友達との関係が気になる


部活、勉強、進学、友達関係、スマホ
など子どもの心配はつきないですね。

僕にも中三の娘がいますが
お母さんの気持ちはよーくわかります。(笑)



毎日、毎日子どものことで
イライラしたり、
悩んだとことで解決はしなかったりします。


じゃあ、どうしたらいいの?
ってなりますよね?



「自分を変える」




えっ、子どもじゃなくて自分?!


そうです!
お母さんの頭の中にある
固定観念のデータに気づき
それを入れ替えたらいいだけの話です!


最近のセミナー依頼は
『子どもの能力の高め方』
ですが、僕が直接子どもに指導するのではなく
お母さんにこの知識を知って欲しいと
いつもセミナーでお伝えしています。


だからセミナーは
いつも大反響です。(笑)


え――――、もっと早く知りたかったぁ


毎回です。(笑)


それぐらい簡単なことなのです。
でも実際、自分を変えることが
こんなに難しいのだと感じると思いますので
ワークをしてもらって
お母さん自身を変えてもらっています。


今回のテーマです!
「過去から考えるより、未来から考える」

これってめちゃめちゃ大事なことですよ。
(あっ、熱が上がると関西弁が…)


これを説明しますね。


ほとんどのお母さんの子どもの悩みは
過去の経験等に基づいて不安になっているケースがほとんどです。

もしくは未来が子どもになって欲しくないイメージです。


今まで勉強をしていない=これからもしないかも?
今までスマホばかりやっている=これからもやり続けるかも?

もしくは

勉強をしない=良い学校にいけない=幸せになれない
今頑張らない=良い学校にいけない=幸せになれない

当てはまりませんか?



恋愛映画とかドラマ
もしくは小説をイメージしてください。


最初から最後がハッピーエンドだとわかれば
途中のゴタゴタはは気にならないでしょ?

あの人と引っ付くの?
それともこの人と??

ドラマが好きな人は
これでドキドキワクワク
早く次が観たい!ってなりますよね。

でもラストがわかっていたらどうですか?
「どうせ、ハツピーエンドになるし!」

途中で誰と近づこうとも
ラストがこの人とうまく行くと思えば
ドラマではドキドキはしませんよね?


この思考です!


子どもがハッピーエンドになっているイメージを持っていないことが、不安の原因だと思っています。


仮にですよ。


子どもが好きなことで仕事をするようになって
何かを開発し、大成功を収めた人生を送ったとします。

大成功になるのだったら
今、勉強してもしなくても
ゴールは同じだと思いませんか?


こんな感じです。


だからまずは子どもの能力を上げていく前に
お母さん自身が変わるべきです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?