見出し画像

宗教とスピリチュアル

最近よく耳にするワードです。

“宗教”なんかはよく耳にするレベルではなく、
聞かない日はない。

あ、どうもお久しぶりです。

後日(近日中)に記事にしますが、
現実創造の方が楽しくてですね。

現在わたくし、
教育分野にアプローチするために
全国一斉に国に意見書を出すプロジェクト準備をしております。

スピリチュアルな頭で
超現実的な行動をしております。

さぁ、スピ理論を用いた盛大な実験!
どうなるか?!


それは後日書くとして。


今回は、宗教とスピリチュアルの違いについて。

あくまでも個人の見解ですが。

あ、前提として言っておきますが、
私は宗教が良いとか悪いとかの評価はしません。

好きか嫌いはあります。
が、良いか悪いかは私が決めることじゃない。

私の中では、
〖今の私には必要ないけれど、必要な人もいるし
いつか私にも必要になる可能性もあるから
本気でどっちでもいい〗
というスタンスです。


それを踏まえてどうぞ!


なぜ宗教とスピリチュアルが同一視されたりする??


スピリチュアルと聞くと、
「え、宗教…???」
という印象を持たれる方もまだいると思います。

これ、なぜなんでしょうね。

恐らく、宗教もスピリチュアルも
用いるワードが共通していて
精神の豊かさを謳うことが多いからだろうなぁと思います。


神様、内なる自分、幸せ、輪廻転生、導き、救い、カルマ、前世…


…これだけ並べると確かに怪しいわww

カルマとか輪廻転生とかって、
結構宗教的なワードの“イメージ”なのかーー

…と、書いたものを客観的に見て思う。

カルマとは、自分のしたことが命の世代を超えて帰ってくること。

輪廻転生は生まれ変わりの事だけれど、
生まれ変わりっていうとそこまで宗教イメージないのに
輪廻転生っていうと一気に宗教感ww

言葉っておもしろww
↑この、言葉に対するイメージは
実は心のブロックが潜んでいたりするので
この後記事にしますーーー


で。

使うワードが同じということは
宗教もスピリチュアルも言っている事が同じでは…?

ということは、
宗教とスピリチュアルは同じでは…?
となるわけですが、
明らかな違いが。


それは、
宗教は【条件付きで自分以外のものからのご加護がつく】、
スピリチュアルは〖条件なしで自分自身が信仰の対象〗
な部分です。


宗教とスピの違いをもっと詳しく



宗教は条件付き、スピは条件なし。

これを例えます。

私のヒーリングのベースは
『日本式靈氣療法』で、レイキとして知られています。
(他のレイキとは全然違う部分あるけれど、
それはまた別の話なので割愛)

超絶ざっくりいうと
レイキとは気功のようなもので、
手などからレイキというヒーリングエネルギーが出ていて、
手を当てることによってヒーリングを促すというもの。


…ピンときた方もいるかも?!


これ、とある宗教の「お手当て」と同じことなんです。

実際にそのお手当てを経験させてもらったこともありますが、
レイキもお手当ても使っているエネルギーベースは同じでした。

ベースが同じって当たり前なんだけど!
だって、レイキエネルギーって
人間も動物もみんな持っていて、無意識のうちに使っているから!

お腹痛くなったりしたら手を当てるし、
傷の応急処置とかを「手当てする」っていうでしょ?
知らずのうちに使っているレイキエネルギーを
意識的に使えるようになりましょうってのがレイキ。

私の伝えているレイキ(私、こう見えて師範代なんでねww)は
一度使えるようになれば、一生使えます。

自分が「使えない!」って思いこまない限り
何もトレーニング等していなくても
死ぬまで使えます。


対して、とある宗教は
人間が本来持っていて誰しもが使えるレイキを
《この団体に属して、神様に誠意を見せていれば使える》
という条件が課されます。
なので、
神様に誠意という形の献金をしなかったり
宗派から抜けてしまったりしたら
使えなくなるというもの。

さらに、この宗教の別の宗派は
《この団体に属している間は力も使えるしご加護もあるけれど、
団体から抜ければ力が使えないうえに呪われる》という
すでに呪われた条件付きww

同じエネルギーを使い、同じ手法で人を癒すのに
条件が付くとこんなに変わる。


あ、再度言いますが、
それが良いとか悪いとかではないですよ!


要するに、前提が違うんですよね。

人を支配しコントロール下に置きたいのが宗教。
信じるも信じないも、するもしないも自由!がスピリチュアル。


宗教でも、コントロール下に置きたいのは上層部だけで
末端の方たちはそんなこと思ってないケースも多々です。
が、条件が付いた段階で無意識にコントロールしようとしているので
〖無条件の愛〗という前提からは外れます。

まぁ、外れても
それすらもただの経験で
宇宙の愛なんで、
全然OKなんですけど!


だから、宗教団体でなくても
「うちの団体に入ればOK、入らなければNG」としている団体は
宗教かな?と思うし
宗教団体であっても、
信じるも信じないもするもしないも自由!って言っていたら
スピリチュアル集団なだけだな…と思います、私は。

そもそも
するもしないも自由なら
団体にする意味がないので、
スピリチュアルな人たちは団体作らないんですけどねww

もちろん、同じ価値観を楽しもうっていう集団はありますよ!
そういう集団って、出るも入るも自由。
宗教は、入るのは簡単なのに出られない。

この波動が私には重く感じるので
今の私には宗教は必要ないかなって思うだけです。


宗教はNGなの?


じゃぁ宗教はダメなの?
…って、私は言ってないし思ってません。

ただ、私は好きじゃないっていう。


宗教だって悪いとは思いません。
良いことい言ってるもん!

そうなんですよ、宗教って基本的にいいこと言ってるんです。

いいことっていうのは、
「幸せは自分の手でつかめます!」とか
「内なる声を聞きましょう」とか、
「あなたは許されています」とか。

これ自体は宇宙の愛だと思うんです。

これらの言葉が必要な時もある。
その考え方に救われるときもある。
同じものを心に置く人たちとの交流で
命を救われるケースだってあります。

だから、
“自分が利用できる宗教”であれば
大いに信仰したらいいと思うんです。


が、宗教には最初から条件や縛りがあるもの。

その縛りさえ覚悟のうえとか、
その縛りさえ喜びです!
って言って喜んでやっている人は
それがその人の今の幸せなので
大いにやりましょう!
宗教ばんざい!!!


もうね、本当にそもそもですが
《縛り》が生じるのは
《縛る人》と《縛られる人》が
両方いるから成り立つんですね。


縛る人がいても縛られる人がいなければ
縛りなんてものは存在しなくなる。


だから、出られないという事態が生じるのは
縛る人と縛られる人が存在しているからだけなんです。


私の周りには、
かつては新興宗教をやっていましたって人が
たくさんいる。

抜ける時は相当苦労したとも聞きますが、
絶対不可能じゃないと聞きます。


さらに私の知人には相当心が自由な人がいて、
縛りのキツイことで有名な宗教を掛け持ちしてる。


ぶはっ!
宗教掛け持ちって初めて聞いた!

もうね、この方は
宗教なんて枠には留めておけないほど心が自由だし、
全部好きなんです!っていって腹くくってやっているから
もはや趣味。


趣味宗教!

いいですね、この人生を謳歌している感じが!!!

私は大好きですよ、このスタイルww



…とまぁ、このように
縛ると縛られるが一致しなければ縛れないわけでして…笑



こんなときはどうしたら…?


「友人が宗教にハマっている…」
とかね。

たまに相談があります。


そんな時はどうしたら?


答え。

「なぜそれが気になるか、自分の心の内を見ましょう」



これは、その友人の状態にもよると思いますが。


ただ楽しくハマっているのなら、
そっとハマらせてあげようよww


もし自分が
“宗教”というワードにネガティブな思い込みがあって
友人に辞めさせたいと思ったのであれば、
宗教というワードに対してのネガティブな思い込みを外すことが
自分軸での生き方です。

宗教という言葉に対するネガティブな思い込みを外すと
宗教に属している人に対して何も思わなくなる。

そうすると、宗教に対してジャッジしなくなります。

ジャッジを手放すことは重たいものを手放すことになるので
おのずと波動があがります。




違う言い方をすると、、、


宗教に対してネガティブな思い込みがあると
宗教をしている人を批判する

他人への批判や警告は
自分に対しての制限でもあるので
自分で自分に対して
「お前(自分)は絶対に宗教なんかやるなよ、やったら愛さない」
と言っているようなもので、
これは無条件に自分を愛せていません。

その場合は、
友人が自分だったら…?と自分と友人を置き換えるのと同時に
イケメン思考を発動!!

もし宗教にハマるのが自分で、
それをイケメン思考が発動してるとしたら
なんと自分に声をかけますか?

『愛ちゃんがしている事はなんでも正解♡』
『愛ちゃんに入ってもらっている宗教はなんて幸せなんだ!』
『むしろ愛ちゃんが神♡』

…私のイケメン思考は
宗教を必要としないイケメンっぷりなので参考になりませんが、
少なくとも宗教をしている自分は批判しないはず。

この状態だと、
宗教を自分がしていたとしても批判しないので
友人へも批判する気持ちは無くなるか薄くなっていると思います。


この心の状態が自他を赦すという状態なので、
先ほどの“宗教ダメ!”の状態よりも
心がラクではないですか?


…という話。



ぶっちゃけ、他人が何を信仰しようと自由です。


信仰によって救われてきた歴史があることも事実。
今現在、進行によって救われているのもまた事実。


もし抜けたくて苦しんでいる友達がいたら、
話を聞いてあげればいいし。

宗教を抜けるデメリットも受け入れて抜けるか
宗教を抜けるデメリットが怖くてそのままでいるかは
その友達の判断でしか決められないので。


もしあなた自身が苦しんでいるようでしたら
個別セッションを申し込んでください。
お話聞きいて、あなたの中にある答えを一緒に探します。



実は結構言われます。そんな時私はこう考える


スピリチュアルも宗教も、
結局は心の解放を謳っているので
どのみち怪しく見える人からは怪しいと言われますww

私も、『愛ちゃんのは宗教?』と言われたことが。


最初は
『宗教なんかと一緒にしないで!』と
思いっきり抵抗の波動が出ました。

なので、宗教に対する自分の思い込みと向き合いました。


宗教=コントロール、支配=悪い


おお、宗教=悪いの思い込みの構図が。


支配もコントロールもただの経験だし、
そもそも
支配する側とされる側がワンセットにならないと
支配構造は成立しないので、
これは双方の学びだなと思いこみを変えました。


そうすると、

宗教=支配、コントロール=学び

になったので、宗教に対しては
ええやん、学び。
というスタンスに。


こうなれば
『宗教って言われても学びだから、まぁいいか』
と、すごく気持ちが軽くなったし
『愛ちゃんのは宗教?』と言ってきた人に
このやろう!と怒ることもなくなり。

非常にラクです♡


このラクな状態が心地よいので
常に自分の心の動きに注視して
自分の中の思い込み(観念、概念)を
見直しています。



どうやったら自分の思い込みがわかるのか?
は、
バシャールメソッドの記事に書いてありますが、
また近いうちに書く予定♡

思い込みの書き換えもコツなのでね!
数をこなせばこなすほど
上手にラクになっていく。



まとめようがなくなってきたので、また次回!


最後までお読みいただき
ありがとうございました♡



Laivessere 主宰
Lyhyk こと 宮下愛


♡HPリニューアル♡

ご自分の中の思考、本当にイケメンですか??
ご自分の無意識の癖、気付きたいですか??

鋭い客観性とわかりやすい例えで
信じられないくらい腑に落ちる!

みるみるうちに現実が変わる!!!

…と評判のイナンナセッション、
絶賛ご予約受付中です♡

お申込みはHPよりお願いします♡

https://laivessere.com/











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?