見出し画像

自分の言葉で話すって、意外と難しい。

言葉が世界をつくっていくと、本気で思う。
自分が発する言葉で、自分の世界はつくられていく。

じゃあ、わたしは自分の言葉で、自分だけの言葉でわたしの世界をつくれているかというと、全然そんなことはなくて、きっと定義が曖昧なまま使ってしまっている言葉が、多分沢山ある。

ビジネスって何か、会社って何か、働くって何かを考えていたら、そんなことを思うようになった。

結局、わたしはまだなんにも知らないんだろうし、知った気になってることがたくさんある。

まだまだだぞ、お前は何も知らないぞ、知ろうとすらしてないんじゃないか、ということを思い続けるのは少々しんどいけど、そういう環境に身を置いたり、自分に対して問い続けることをしなければ自分の言葉で話せない。

知らない言葉がたくさんある。
定義のない曖昧な言葉がたくさんある。


「周りが使っているからなんとなく」で自分の中で使ってしまっている言葉がないか、自分の中に意識を持って見つめていける大人になりたいなと思う。




366日note更新チャレンジ中。よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはモノではない特別な体験に使いたいです。