#12 情報のただ乗りでは辿り着けないっていう話

こんばんは。
今日は、Voicyパーソナリティの尾石晴さんの話を聞いていて、なるほど。と思ったことについての発信になります。

本日はタイトルのとおり、
「情報のただ乗りでは辿り着けない」と言うことについての話でした。
要するに、今世の中に溢れている情報に関して、無料の情報に関しては、発信者が出したい情報しか出ていないということ。さらに、プロンプトなど自分が本来出したい情報も、自分の知識以上の探し方をなかなか出すことはできないと言うこと。

無料で得られる情報とは、便利なんだけど無料で出てくる薄いコーヒーという例えで話しているのに、本当に秀逸な例えだなと思いました。

自分は渋い、苦いコーヒーがほしいのに、無料だから薄いコーヒーでいいかと線を引いてしまうと、本来自分が欲していた内容とは違うものでも良しとしてしまうことになってしまう。

それを防ぐためには、自分の時間やお金をかけて学ぶことが大切になってくる。

まさにそのとおりだなと納得しました。

濃いコーヒーを得るために、ただ乗りではなく、時間やお金を使って、自分から情報を得るために動くことを自分も大事にしたいと思いました。

尾石晴さんの放送は本当に面白いなと思っています。
Voicyに去年出会ってから、時間の使い方が本当に変わりました。
耳活がなかったら落ち着かなくなってきています。

ではまた明日。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?