#11 息子の成長について

こんばんは。
タイトルが結論になるのですが、今日は小3の長男の成長についてのお話です。

うちの長男は、小1の途中からサッカーを始めたのですが、はっきり言ってそんなに上手い方ではありませんが、仲の良いメンバーと本人は楽しくやっています。

僕自身は、サッカー経験者ではなく、野球を大学までやっていて、今も軟式野球で一応現役でしています。
妻が大学でフットサルをしていて、僕も軽くフットサルをしていたこともあり、社会人になってから妻とフットサルは一緒にやっていたのと、元々サッカーは好きだったので、小学校低学年に教えるくらいのことはわかります。

が、息子に対して、あまりもっとこうした方がいいよとか、感情的にならないようにしてはいるのですが、たまーに、子供の意に反して理論的に言ってしまい、変な感じになってしまっています。
(これに関しては、反省しかないです)

そんな感じで毎週土日に、長男は頑張っているんですが、昨日の練習終わりの帰りの車の中で、ふと自分がチームで一番になれることについて2人で話していたところ、「攻守の切り替えの時に一番早く動く」と「守備の時に抜かれても、追いつけなくても最後まで追いかける」は、チームで一番になれるんじゃないと2人の中でなり、ちょっとずつでいいから頑張ってみなよ。と言って今日の練習を迎えたところ、明らかに練習中から動きが変わっていました。

そして、今日の帰りの車の中で自分から、「今日は昨日言ったこと頑張れた気がする。でも、みんなに指示出す時に自分のマークから目を離してしまってピンチを作りかけたからそれがダメだった」と言い出したのです。

普段から、良かったところと反省点について話しながら帰ることが多いのですが、ほぼ僕から聞いてそれを自分の言葉で話してもらって、じゃあ次はどうしたらいいかなとかをなるべく自分で考えてもらいながら帰ってるんですが、今日は自分から言ってきたんです。

それが、本当にびっくりしたし、嬉しくて、できるできてないは置いといて、すごく成長を実感した瞬間となりました。

スポーツを通して、いろんなことを学んでほしいし、できれば選手としても成功はして欲しいですけど、自分で考えてそれを実践して、その行動を検証して、次に活かせることを考える。

これって、スポーツだけじゃなく、勉強でも、社会人になってからでも、繋がる部分になってくるので、そう言うことを大事にできる人間に成長していって欲しいなと思う今日この頃でした。

今後の長男の成長と挑戦に期待したいと思います。

今日は長男から、刺激をもらった話でした。

ではまた明日。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?