見出し画像

Apple Music 2023年を振り返る

〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜

12月31日
今年もいよいよ大晦日となりました。
"光陰矢の如し"年々この日を迎える感覚が
早まっているように思います。

2023年の締めくくりとして
小生が今年になってから良く聴いていた
アーティストをランキング形式に
紹介していきます。

Apple Musicで聴いていた
冒頭の合計分数は60941分でした!
(1015時間41分)

一年が8760時間とすると、
生活する中で1/8の時間は
何らかの音楽聴いていることになりますね。


それでは今年良く聴いたアーティストTOP5
を発表いたします!


1位 ずっと真夜中でいいのに。

ACAねさんの
月夜を思わせるような
どこか哀調を帯びた歌声が胸に響きます。
歌詞に独特の世界観もあって
顔出しNGなのもミステリアスな雰囲気です。
サウンドメイクも素晴らしく
J-POPの進化を感じさせてくれました。
今年一番ヘビロテしたアーティストでした!


2位 Nornis

Vtuber(ヴァーチャルのアーティスト)
戌亥とこ、町田ちま、朝日南アカネのトリオ
(現在は戌亥と町田の2人で活動)
昨年末リリースのファースト・アルバムを
かなり聴き込んでいました。
重厚なストリングスが印象的ですね。


3位 緑黄色社会

このグループの強みは
全員が作詞作曲出来る高い音楽性を持ちつゝ
決して気をてらうことがなく
ポップセンスに溢れる楽曲のどれもが
思わず口ずさんでしまう作品を創りだせます。

何と言っても長屋晴子さんの放つボーカルの
圧倒的な表現力や存在感が素晴らしいです。


4位 ano

anoは今年最もブレイクしたアーティスト
と言っても過言ではありません。

代表曲"普変"
「たまらなく愛しいからそばで笑っててね。
この先に何があってもずっと守ってあげる。」

この世に痛みを背負って生きてる若者への
共感や優しさが伝わります。


5位 The Beatles

ビートルズ最後のシングル
"Now and Then"
ジョンが生前に残したデモテープを
最新のAI技術を用いることによって
新たな楽曲として完成しました。
それはまさに"透き通った結晶Crystal Clearと言えます。
思えばビートルズというグループは
常に音楽に革新をもたらしてきました。






今年も皆さまからのたくさんのスキと
温かなコメントを頂き大変励みになりました。

ひとかたならぬ感謝と共に
来年も皆々様にとって素晴らしい一年となるよう願っております。

それでは良い年越しをお過ごしください。


〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?