見出し画像

都市部や住宅地の自然散策

 自分は普段、千葉県北西部の、すぐそばの川を渡ると東京都という、下町的な住宅地エリアに住んでいます。
 休日になるとよく田舎ヘ出かけて、山や川を自然散策しながら歩きます。
 しかし、遠くまで行かずとも、その気になれば千葉の人口密集エリアや東京近郊でも自然散策はできるんですね。

川岸の枯れた葦やすすきが、冬の風情を漂わせます。


草は、土さえあれば、どこにでも生えてきます
黒い実のなる、名前のわからない樹。川沿いにたくさん生えています
群生する、よもぎ
鴨達が仲良く泳いでいました。川には多くの鳥類がやって来ます。
温暖化のせいでしょうか。1月にたんぽぽが咲いてました

 人工的につくられた都会でも、よく注意を向けると、自然の存在に気が付きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?