見出し画像

DARS組のSWEET♡STEPを見せろ!!

皆さんこんにちは。早速ですが、M@STERS OF IDOL WORLD!!!!!はご覧になったでしょうか。きっと一生忘れない、Pの皆様にはそんな2日間になったのではないでしょうか。

さて、本当に色々あったMOIW2023。その中でも、本日のバレンタインデーに相応しいあの曲が披露されていましたね。
そう、SWEET♡STEPです。
我々シャニ勢には聴き慣れたイントロ、そして歌い出されて……なんかおかしくねえか??
はぁ!?SideMから???????????

Day1 のTulipとは全くの逆方向に、とんでもない1発を浴びせてきました。Jの者許せねえ……俺らを何回殺すんだ……
SideM3ユニットによるSWEET♡STEPが非常に素晴らしかったこともあり、私の中である思いが再燃しました。
「見せてくれよ、DARS組のSWEET♡STEPをよぉ……!」

よみがえる過去の記憶……結局は全体曲として披露されてとても驚きましたね。あれはあれでとても良かったです。映像で確認できないですが……ずっとに円盤化待っているんですが、まだ……?泣

そもそもDARS組とは

知らない方はいないとは思いますが念のため解説を。
昨年のバレンタインに合わせてシャニマスと森永製菓様がコラボを行いました。その時にアンバサダーとして選ばれた5名(園田智代子、八宮めぐる、大崎甘奈、黛冬優子、樋口円香)の5人をDARS組と呼んでいます。(この呼び方がメジャーなものかは知らない。)

ゲームとのコラボという扱いではなく、実際にアイドルとコラボしている形になっており、シャニマスプレーヤーから大好評だったと記憶しています。

森永製菓公式ホームページより

グッズが貰えるキャンペーンだけでなく、PR動画やメイキングコミュが公開され、非常に解像度の高いコラボでしたよね。特に、遂にこちらの世界でもチョコの仕事を頂いた智代子の姿には、全世界が涙しましたね。

はるすのツイートにも泣いたよね……

パート分け

さあ、この記事の本題に入ります。実際にSWEET♡STEPを歌ってもらうのなら、歌割りを決めなければいけないのです。

前提条件

まず、今回は5人の歌唱メンバーを3つに分けます。伝説の配信番組、MUSIC DAWNでは6人を2人ずつに分けていました。が、今回は5人。2、2、1に分けます。今回は……

  • めぐる&冬優子

  • 甘奈&円香

  • 智代子

に分けます。

まず、めぐる&冬優子は、COLORFUL FE@THERSでSol組として共演しています。声の相性もバッチリです。この世界のライブで披露することを考えても、だまゆ&えりちのVIMS同期コンビなら抜群のコンビネーションが見られるはずです。

とりあえず切り抜きを見ろ。絶対もっと話聞きたくなるから概要欄のリンクをクリックして全部見ろ。君も庭師になればいいんだ。

続いて、甘奈&円香。こちらもCOLORFUL FE@THERSでStella組で一緒。可愛い歌声の甘奈ちゃんに比べて円香の歌声は落ち着いていますが、結構合うんじゃないかと思います。それぞれの良さが引き立つんじゃないかな。決して私利私欲でこの組合わせにしているわけではないんですよ。
中の人的にも一緒のパフォーマンスを見たい組合わせ。ちゃんりおはノクチルとしてシャニ現場に参加し始めた初期に、ほのけの顔が好きすぎて「ほのけさんが、ほのけさんが」と言いまくっていたことで有名。

よかったね……

ほのけはほのけで、「黒木ほの香のSecret Show Room」のイベント、「第4回ほのフェスティバル」の際にセレクトしたちゃんりおの衣装が天才中の天才なので、ちゃんりおへの理解度が高いはず。

天才中の天才の所業。

以上、宣伝でした!!トゲガールとSSRほのけをよろしくね!あとチョクメもいいぞ!!

閑話休題。
最後に智代子ですが、1人にしたのは智代子を主役として扱いたいからです。智代子はここで主役として扱われていい。君は立派なチョコアイドルなんだから!

というか、DARSコラボの赤DARS、青DARS、白DARSの組み分けに従っただけです。なんだったんだこの長ったらしい説明。

というわけで、ステージ上の並びはこんな感じになります。

enzaのマークって消せるんです……?

あんまり衣装を持っていないなかでそれっぽい衣装を選んでみましたが、実際に着る衣装はジャケットの衣装を想像してください。

ランティス アイドルマスターシャイニーカラーズ公式サイトより
この衣装、実装されないんですか……??

1番

ここまで来てようやくパートを決めていきます。
(注:著作権法に配慮し、かなり見づらい構成になっています。ご了承ください。)

『SWEET♡STEP』(収録:『THE IDOLM@STER SHINY COLORS SWEET♡STEP』)
作詞:深川琴美

君に あげる (Yeah!)
This Is For You
This Is My Love!

『SWEET♡STEP』歌:シャイニーカラーズ

ここは全員パート。ここだけでなく、全体として()内は歌わない前提です。(MUSIC DAWN準拠)

嘘でしょ?ねえ、ちょっと待ってよ
カレンダーに〇して
誓った頃の私 どこ行ったの?

『SWEET♡STEP』歌:シャイニーカラーズ

ふゆめぐパート。1行目冬優子、2行目めぐる、3行目2人で。
冬優子はMDでここを歌っていました。ふゆちゃんにちょっと待ってって言ってほしいですよね。カレンダーに元気に○をつけるめぐるの振りがめちゃくちゃ可愛いのが想像できますね。ふゆめぐの2人のどこ行ったの?の振り付けもとても可愛いです。表情まで浮かんできますね。

胸にずっとぎゅっと秘めた
膨らんだ気持ちは
あれからリボン結んだまま

『SWEET♡STEP』歌:シャイニーカラーズ

甘円パート。1行目甘奈、2行目円香、3行目2人で。
ここの順番は迷いました。胸に秘めた、というのを円香に歌ってほしいところではありましたが、「ぎゅっと」を歌う甘奈ちゃんが滅茶苦茶可愛いのが想像できたのでこっちにしました。あと、「秘めた」の歌い方、特に「た」の止める部分が甘奈ちゃんの歌声にピッタリだと思います。
そして円香の歌声は良いアクセントになりそうですね。
3行目の部分の振り付け、「結ぶ」ところが素晴らしいですね。普段そこまで多く見られない、キュート円香が見られるはずです。
というか改めて見てみるとこの部分は2人にぴったりです。2人がそれぞれどんな気持ちを詰め込んでリボンを結んでいるのか。あなたが想像した、それが答えです。

渡せなくて (Yeah!) しぼんだ (Go!)
イクジナシ ここにいます (Wow!)
そろそろShinyなPowderかけて! (Uh… Yeah!)

『SWEET♡STEP』歌:シャイニーカラーズ

1、2行目が智代子パート。3行目は全員です。
智代子は意気地なしでもなんでもないですが、これは可愛らしい恋の歌。少女漫画を読み込んでる智代子なら、この歌詞がわかりすぎるくらいわかるはずです。「イクジナシ」で音が詰まりますが、ここが智代子の歌い方とマッチしてとてもユニークで可愛らしくなるのではないかと思います。

踏み出せ 運命はSWEET
__(Yes! Yes!)_(そうよ)
踊るようなSTEPを
__(Yes! Yes!)_(行こう)
包みきれない ハートをあげる! (あげる)

『SWEET♡STEP』歌:シャイニーカラーズ

サビに入ります。全員歌唱で、最後の行だけ智代子。ここら辺は2番以降も考えて割っていきます。歌詞の通りの踊るようなステップがとにかく可愛いんですよ。
智代子が包みきれないって言うと、チョコを包みすぎたんか?となってしまいますが、これはあくまで包みきれないほどの気持ち、という意味。

いつも一生懸命
__(Yes! Yes!)_(ステキ)
BITTERな部分も
__(Yes! Yes!)_(見てる)

『SWEET♡STEP』歌:シャイニーカラーズ

ここは全員。ビターの部分の振り付けもとても可愛くて良き良き。

そんなところも含めて
…君のことが大好きです!

『SWEET♡STEP』歌:シャイニーカラーズ

1行目は甘円、2行目ふゆめぐ。
この2人が言う、「そんなところ」……想像が膨らみますねえ(オタクスマイル)。
まず1番はふゆめぐにここを歌ってもらいます。めぐるは元気いっぱいに、でも恋心も見せる感じで。冬優子はふゆ全開、キュート全振りの甘々仕立てで。

ねえ こっち来て
ねえ もっと聞いて
ねえ…大好き! (Yeah!)
This Is For You
So, This Is My Love!

『SWEET♡STEP』歌:シャイニーカラーズ

1行目甘円、2行目ふゆめぐ、3行目智代子。それ以降全員。
ねえ、の振り、とてもとても可愛い。
智代子には、主役として目立ってもらうということで。元気目に言ってもらうのもキュートで素晴らしいですが、ちょっとウィットな感じの歌い方だとみんな「園田……」ってなりますね。なんだかんだ罪な女だよ、園田智代子……

2番

頬にピッと冷たい風
真冬の空の下
私はモジモジしているだけなの?

『SWEET♡STEP』歌:シャイニーカラーズ

ここは全部智代子。MDの時は、ここから歩いてセンターステージに向かっていきました。ここの歌詞、智代子が1人で歌うと考えると「ちょこ色×きらきらロマン」のアニメーションを思い出しますね。かーっ!
MDで冬優子と歌っているパートですが、モジモジのところ本当に可愛いですよね。

胸にずっとぎゅっと秘めた
大切な気持ちは
このままトビラ閉ざしたまま

『SWEET♡STEP』歌:シャイニーカラーズ

1行目円香、2行目甘奈、3行目2人で。
さっき色々書きましたが、結局2番では逆で歌ってもらいます。MDでは3行目の部分で恋鐘と小糸ちゃんが目を合わせていますがこの2人だとどうでしょう。多分目合わせますね。円香は話していくうちに甘奈ちゃんのことを結構好きになっていくと思うので。かなり相性良いと思います、この2人。
どんな気持ちにトビラ閉ざしたままなんでしょうねえ!(2回目)

勇気出して (Yeah!) せーの!で (Go!)
物語 動き出す (Wow!)
ほらほらShinyなMagicかけて! (Uh… Yeah!)

『SWEET♡STEP』歌:シャイニーカラーズ

1、2行目ふゆめぐパート、3行目全員。
勇気とせーのを分けることも考えましたが、散らかってしまいそうなので2人で歌ってもらいます。せーの!で前を指さす振りが好きですねえ。
めぐるに「○○くんなら大丈夫だよ!」って背中を押してもらいたいですよね。そんで「俺が好きなのは八宮なのに……」ってなりたい。

飛び込め 展開はSWEET
__(Yes! Yes!)_(そうよ)
歌うようなSTEPを
__(Yes! Yes!)_(行こう)
抱えきれない ハートをあげる! (あげる)

『SWEET♡STEP』歌:シャイニーカラーズ

4行目まで全員、5行目だけふゆめぐ。
「抱えきれない」というフレーズはめぐるに合うような気がしますね。どうしてだろう。あー、ふゆちゃんからハートを貰いてえな!あ、リスアニの時に貰ったんだった!!

いつもちょっぴりクール
__(Yes! Yes!)_(ステキ)
BITTERな眼差しも

『SWEET♡STEP』歌:シャイニーカラーズ

全員歌唱。1番では「部分」だったのが2番で「眼差し」になるのがいいですね。想像できます。ここでは配信画面と現地のビジョンで円香を抜いてほしい。

そんなところも含めて
いつだってね、君のことを…

『SWEET♡STEP』歌:シャイニーカラーズ

1行目、智代子。2行目、甘円。
肝は2行目です。MDでは元気に歌われていましたが、今回はちょっと湿っぽく歌ってほしいですね。恋をしている女の子を演じきってほしいので…….
特に大崎甘奈さん。

2番以降

MDでもそうだったように、ここからソロパートが増えていきます。

knock!knock! 君の心へ
もしもし?聞こえてますか?
(緊張しすぎて涙でそうです)
私 Don't Be Afraid! (Yes!)

『SWEET♡STEP』歌:シャイニーカラーズ

1行目、めぐる。2行目、冬優子。4行目、智代子。
振り付けも含めて、ノックしてほしいのはめぐるかなあと。めぐるもだまゆも、すごくいい表情で歌ってくれそうなんだよなあ。
もしもし?聞こえてますか?をふゆちゃんに言われてえ!!MDでは別の部分を担当してましたが、今回はもしもし、って言ってもらおうかと。
逆に智代子はMDの時と同じパートに。智代子の歌声にめっっちゃ合っていたのもそうですし、はるすが可愛すぎた。また見たい。

でももしも (Hey!) 顔上げて (Hey!)
そっぽを向いた君がいたら?
(ぐるぐるイメージ涙でそうです)
勇気の翼がほしい…
(Yeah!)

『SWEET♡STEP』歌:シャイニーカラーズ

1、2行目を円香。4行目甘奈。
普段そっぽを向く側(な気がする)の円香にそっぽを向いた君って歌ってほしいという願望です。
MDで小糸ちゃんが歌って話題となったパートは、甘奈ちゃんに託します。我々283プロに住み着く背後霊視点から考えてぴったりな歌詞なのは間違いないです。
しかし、何よりも、甘奈ちゃんにはティーン達に勇気を与えてほしいのです。ティーン達に「まな様でもこんな時は勇気が欲しくなるんだ……」とか思ってほしいのです。ここら辺を考えての抜擢です。伝われ!

踏み出せ 運命はSWEET
踊るようなSTEPを
包みきれない ハートをあげる! (あげる)

『SWEET♡STEP』歌:シャイニーカラーズ

1行目智代子、2行目めぐる、3行目冬優子。
DARSのコラボ前提としているので、「チョコアイドルとして踏み出した智代子を待っていたのは、とってもSWEETな運命(DARSコラボ)だった」というのを強調したいのです。あれ、なんか書いてて泣けてきた……。やったな、智代子……。
踊るようなステップが一番似合うのはめぐる。
ウインクしながらハートをくれるふゆちゃんが想像できますね。最高……

いつも一生懸命
BITTERな部分も
そんなところも含めて 恋をした!

『SWEET♡STEP』歌:シャイニーカラーズ

1行目甘奈、2行目円香、3行目全員で。
いつも一生懸命な甘奈ちゃんにぴったりな歌詞ですし、背後霊的にも歌ってほしい部分ですね。
背後霊の意見でしかないですが、BITTERな部分は円香で。ニガ……

飛び込め 展開はSWEET
__(Yes! Yes!)_(そうよ)
歌うようなSTEPを
__(Yes! Yes!)_(行こう)
抱えきれない ハートをあげる! (あげる)

『SWEET♡STEP』歌:シャイニーカラーズ

全員歌唱で、5行目だけ甘円。
1番2番とこの部分を歌ってなかった2人に託します。甘奈ちゃんと円香が並んでこの振りをするのは個人的に激熱すぎます。

いつもちょっぴりクール
__(Yes! Yes!)_(ステキ)
BITTERな眼差しも
__(Yes! Yes!)_(見てる)

『SWEET♡STEP』歌:シャイニーカラーズ

全員歌唱。ここのビターでは、カメラで少し暗めの眼差しになった甘奈ちゃんを抜いてほしい。(完全個人的趣味)

そんなところも含めて
…君のことが大好きです!
君のことが大好きです!!

『SWEET♡STEP』歌:シャイニーカラーズ

1行目ふゆめぐ、2行目智代子、3行目全員。
ここまで歌ってなかったパートを。主役たる智代子に「…君のことが大好きです!」を託しつつ、最後は全員で。

ねえ こっち来て
ねえ もっと聞いて
ねえ…大好き! (Yeah!)
This Is For You
So, This Is My Love!

『SWEET♡STEP』歌:シャイニーカラーズ

1行目ふゆめぐ、2行目甘円、3行目以降全員で。
1、2行目は1番と逆の歌割りに。色んな部分を歌うのが見てえんだ、我儘でごめんな……
3行目は智代子ソロにするか悩んだのですが、智代子なら「いえ、ここはみんなで歌いましょう!これを見てくださるのは、私のファンの方だけではありませんから。私たち5人のファンの皆さんそれぞれに、『大好き!』って届けましょう!」と言うと思います。
そして最後、みんながどんなハートマークを見せてくれるのか。答えは皆さんの想像の中に。

最後に

先日のリリイベの虹の行方だったり、MOIWだったりで改めて「歌割りの深さ」に気づかされまして、この記事を思いつきました。合同後のオタクカラオケ打ち上げでちゃんと歌割り通りに歌ったのも影響してるかも。

MOIWで皆さん更に色々な妄想をできるようになったと思います。「俺はこの曲をこんなメンバーでこんな歌割りで歌ってほしいんだ!!」という妄想をたくさん見てみたいです。是非、皆さん作ってみては。

ただ注意点としては、歌詞も著作物にあたるのでかなりの配慮が必要になります。オタクとの身内トークに留めておいたほうが安全かもしれませんね。

バレンタインデー当日になってからこの企画を思いつき、説明会が終わった昼過ぎから突貫工事で記事を仕上げてみましたが、どうにかなるものですね。それだけのことをさせるアイマスってやっぱりすごい。そして1年前のことではありますが、DARSコラボは本当に最高でした。また頼むよ森永製菓さん!

それでは皆さん、楽しいバレンタインをお過ごしくださいね(もう今日も終わるけど)。
次は5thだよ、楽しみだーーー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?