見出し画像

全員に感謝の言葉! SETSUNA BEAT 声優さん編

SETSUNA BEAT DAY2 に参加してきたので、全曲感想公開します!というのを先日やりましたが↓


今回は声優さん編です。日々の感謝を書き散らします。Day1 も配信で参加はしていたので、両日混ぜこぜで書いていきます。当然はるすにも書きます。
あきちゃん(涼本あきほさん)についてはTwitterに投稿していた鮮度抜群のキモさが存在するので、それをコピぺして最後に貼り付けます。
ほのけ(黒木ほの香さん)への日頃の感謝もこれまたTwitterに投稿してあるので最後の最後に貼り付けておきます。産地直送、激キモ文章が読めます。
それでは早速。

河野ひよりさん


もう自然に果穂ちゃんを出すところまで行ってて、果穂ちゃんとしてどうやってパフォーマンスを高めてくれているのを感じます。(実際オーコメでそんなことおっしゃっていた)
今回特に、シャッフルパートでそこが顕著に表れていたかと。NEO THEORY FANTASYで、アンティーカ風のカッコよさに振り切るのではなく、「NTFでアンティーカ風のカッコよさを演じる果穂ちゃんが感じている楽しさ」を前面に押し出したパフォーマンスをしてくれていて、解釈一致すぎて泣いた。
Day2 の最後の挨拶の時、放クラカラーのテープ拾えてみんなより一足先にお辞儀解除して喜んでたぴよちゃん、最高に最高でした。あれこそぴよちゃん。その最後の挨拶の言葉も、「今日が最高すぎてずっとそのままでいたいと思うけど、明日がもっと最高だったら明日に行きたいから明日に行く!」って仰っていて(アーカイブ見られてないのでかなり雑な要約)、ロング・ログ・エンドロールじゃん……ってなりましたし、この価値観こそがぴよちゃんだしぴよちゃんの紡ぎ出す言葉に溢れるぴよちゃんセンスが大好きなんです……。今回ぴよちゃんの言葉が好きだなーって思った方にはぴよちゃんの個人番組見てみてほしい……(ぴよてれてるとか)。

白石晴香さん


やっぱりはるすが、智代子がいてこその放クラなんよ……。一個一個の表情とか、笑顔のキラキラとか、最高に輝いていて「智代子〜〜大好き〜〜〜〜〜」ってなるんよ、はるす大好きだよ可愛いよ
Day1 の拝啓タイムカプセルですね、智代子が放クラのみんなと過ごした日々を思い出しながら噛み締めて歌っているのが伝わってきて最高でした。
OMGの時のキレッキレのダンス、めちゃくちゃカッコよかったです。ハピリリでは放クラのCu担当としてイキイキしてたなあ可愛かったなあって、最高でした!

永井真里子さん


まりこちゃんおかえり!、とここでも言わせてください、おかえり!!
放クラに樹里ちゃんがいる安心感よ、樹里ちゃんの笑顔が見たかったんだ俺は……!
今回の最大のハイライトは2日目の拝啓タイムカプセルでしょう、生で浴びられて本当によかった、そしてまりこちゃんが樹里ちゃん役でいてくれて本当によかったと思いました。双眼鏡で一瞬たりとも見逃してたまるかって感じで見ていたんですが、3人の見守る暖かい表情に、大切に大切に歌い上げるまりこちゃんの、樹里ちゃんの表情が……!忘れないよ。
ハピリリの表情の可愛さとか、WDCの歌い方とか、ライブでこんな表情の樹里ちゃんが見られるなんて……というのが沢山ありました。
あー、階段の先の君へ、読みたくなってきた!

丸岡和佳奈さん


わかさま、めちゃくちゃにレベルアップしてますね??シャニマスにおいてライブで歌うの一番難しいだろっていう凛世役、わかさまで本当によかった……
歌唱やダンスはもちろん、曲中の煽りとかも凛世の独特の落ち着きを残したままで放クラの元気さに合わせたうえで凛世の可愛さ、Cuteな一面を表現するという訳の分からないタスクをこなしてて凄すぎます。なんだかんだ第一印象は落ち着いているってイメージの凛世が、ステージで歌っている時のあの楽しそうな表情、そして最高に可愛いところを存分に出してくれてなんだこれはってなる本当に凄すぎますわかさま。
Black Reverieで演じた裏ボス凛世も凄かったです……別人を演じるようなことになってもおかしくないところを凛世が演じる裏ボスに仕上げてくれて感謝しかありません……

前川涼子さん


りょんちゃん、本当にありがとうございました。アルストロメリアを、全身で感じられました。振付に、表情に、目線に、甜花ちゃんの魅力が詰まっていました。甘奈ちゃんのパートを口ずさんでくれたり、甘奈ちゃんと目を合わせてるんだろうなって目線とか、もう本当にありがとうございます。
アルストロメリアの曲の振付が大好きで、あんなに可愛いパフォーマンスになるのはりょんちゃんの努力が凄いんだなって思います。どんどんダンス上手くなっていくりょんちゃん、めちゃくちゃ凄いです。
シャッフルパートのOMG、キレッキレなダンスもそうですが、甜花ちゃんが内包してるカッコよさも押し出しつつ、甜花ちゃんから自然に滲み出る可愛さが抑えきれてないのが最高に解釈一致でした。可愛さとカッコよさに痺れて悶えてやられました。
そしてMCも本当にお疲れ様でした、ほのけがいないからといってのんちゃんが普通になるわけないので……慣れないツッコミも本当に上手くやってくれて楽しいMCになっていました、ありがとう……

芝崎典子さん


また「こじあけて」真っ直ぐに、俺らを刺してくれましたね、ありがとうございます……!そしてアルストロメリアをありがとうございました……、甘奈ちゃん、いました。のんちゃんも、視線で、振付で、笑顔で甘奈ちゃんを感じさせてくれました、ありがとうございました。
なぜ、こんなに我々を刺すんですか。桑山千雪さんの、歌声は表情は仕草はなんでこんなに私を狂わせるんですか。どこで学んだんですか。のんちゃん自体も天然にそれを身に付けたんですか。恐ろしすぎます。
NEO THEORY FANTASYの時の表情なんかも恐ろしすぎました、怖い。
今しかない瞬間を、あれ千雪さんなりの歌い方だったなと思います。大人だけど千雪さんの中には少女の気持ちっていうのがすごくたくさん残っていて、それが千雪さんのめちゃくちゃ素敵なところで、それをのんちゃんが上手に上手に演じてくださって、最高です。本当にありがとうございます。

和久井優さん


またこの方も別の方向から刺して、沼に落としてくる……優ちゃんの自然で素敵な笑顔が浅倉透〜〜ッ!バレエの経験から来るのか、ダンスの滑らかさ、余裕が感じられるような優雅さ、浅倉透ッ!!浅倉透の歌声が好きすぎます、いつも本当にありがとうございます。今しかない瞬間を、雛菜の方が持ち方が上手いのももうね〜〜、浅倉透なんだよな〜〜!いや近いよ近いよって、円香が隣にいる時、小糸ちゃんが隣にいる時、雛菜が隣にいる時、それぞれなんとなく表情も仕草も変わんの、オタクはそういうの見ると死ぬから!
シャッフルパート、夢咲きなあ、最高でした!一番のお気に入りは絶対良い点取れてない「ねえねえテスト何点だった?」です、全ての動作が大好きです、本当にありがとうございます。

土屋李央さん


はぁ〜〜樋口円香の微笑みに全てを狂わされた私ですが土屋李央さんの微笑みも同じく全てを吹っ飛ばす魅力がありますよね本当になんなんですかマジで
いつ僕の時の表情、どんどん深みが増していきますよね、浅倉透に対する感情、どうなっちゃってますかねこっちもやばいですほんと
今しかない瞬間をでどう円香が映っていくなっていうのもまた人を狂わせますよやっぱり透、小糸ちゃん、雛菜と対応違うじゃん大好きです。申し訳ないんですが、Day1 、歌詞間違えちゃったところ可愛すぎて何回も見返しました本当にごめんなさい。
シャッフルパートのNEO THEORY FANTASY、これは禁忌でした。まず入りの「悪くないんじゃないかな」、相手にするのが果穂ちゃん小糸ちゃんってところがもう内心に色々色々色々思って言ってるんだろうなって円香を見せてくれて本当にありがとうございました。あれで地球上の1億の命が救われたと聞きます。そして歌唱中の表情に何億のも命が気を失ったと聞きます。私は寸前のところで正気を保ちました。いや正気は保てていなかったかもしれませんが、なんとか意識が飛ばないで耐えました。褒めてください。とにかくNEO THEORY FANTASYの歌い方が最高に解釈一致でした、最高の樋口円香が見られました。
WDCでも、赤黒で熱い樋口円香が見られたこと、一生忘れません。樋口円香でいてくれて本当にありがとうございます。大好きです。

そして終演後にTwitterで見せて頂いた写真、本当に本当にありがとうございました、また狂いました。

田嶌紗蘭さん


今まで見てきた中で最高の小糸ちゃんだったかもしれない、ありがとうございました。それは単純に曲数が多かったり、シャッフルで色々な小糸ちゃんが見られたからっていうともあると思うのですが、さらんちゃんのレベルアップも大きいと思うのです。同時に小糸ちゃんもどんどん成長していっているわけで、これを見られるのがめちゃくちゃ幸せだと感じています。ちょっとずつアイドルとしての自信も出てきて楽しくなって……って表情で歌声で感じます。あと、さらんちゃんってちゃんりおより背が高いんですがステージ上では円香より小さい小糸ちゃんに見えるの本当になんなのって思ってます。幻覚使い??仕草とか色々な工夫の元で成り立っているんだと思うのでもう凄くて凄くて凄いとしか言えない語彙力が情けなくなります。
ぴゃ!ってなりながらも楽しく歌い切ったNEO THEORY FANTASY、最高でした。2番とラスサビの間の煽りパート、最高の笑顔で踊っていたのを忘れません。小糸ちゃんの成長を見ていくのが最高に幸せなんです。

岡咲美保さん


おみほが演じる雛菜が見せてくれるしあわせが私は大好きで大好きで仕方ありません。おみほが演じてくれることで雛菜の魅力が何倍にもなってるなと思います。
ノクチルでいる時の雛菜の演じ方がめちゃくちゃ上手だと思います、歌ってる間の視点の動き方とかやばくない??今しかない瞬間をの演出のお陰で特にそこんとこわかりやすくなっていました、今回。
シャッフルのOMG、雛菜ならこう歌うよね〜〜ってなりました、ティーンなんですよ雛菜は、すごい人生観持ってますけど、自然に生きてる女子高生なんすよ、何故かOMGでめちゃくちゃそれを感じました。
もちろん夢咲きでそれを更に感じるわけです。最初のNo. 1!言うのが雛菜なのも解釈一致で最高でしたし、言い方がもうね、「なんば〜わ〜ん!」最高。
Black Reverieでは、恐らく雛菜はこういうの歌うの初めてのはずなのにめちゃくちゃ上手くこなしていましたね。おみほが積み上げてきた雛菜の強さが活きた瞬間で最高でしたね。その後のMCで「雛菜最強って気持ちでやるけど?」(雑要約ごめんなさい)って言うおみほ本当ありがとうございます、雛菜だ貴方は。

ここからはツイートのコピペです。キモさ加速。

涼本あきほさん


ここであきちゃんに触れておきたい、私はあきちゃんにベタ惚れの民だが
今日も途轍も無かった
放クラには客席に向けた振付も多いが、その時に動く目線と顔の向き、尋常じゃない
「誰も諦めたくない」夏葉そのものなんだよ
会場の緑の光、全部見てやるぞってくらい
本当すごいんだよ、あきちゃん
当然客席だけじゃなくてステージの上もめちゃくちゃ見てる
果穂ちゃんを見る時、智代子を見る時、樹里を見る時、凛世を見る時
本人も意識してない部分だろうし完全に確認するなんて無理な話だけど違いがある
放クラというユニットの中で大学生、それだけでもかなり難しいポジション
更にそのほかの部分もとても短文じゃ表せない
そんな有栖川夏葉を、ライブという状況から完璧に表現し切るの、訳がわからない
その在り方こそがまた有栖川夏葉そのものになってる
惚れるよ、あんなの見せられたら

黒木ほの香さん(欠席)


触れないわけにはいけない、甘奈ちゃんについてここで。
今回も甘奈ちゃんは出演してた、これは間違いない。声で出演してくれたこともそうだけど、これまでのライブやコミュ、イラストの積み重ねで一瞬一瞬甘奈ちゃんがどんな動きを表情をするかは心の目で見える。
ほのけの凄いところは、勿論意識的な部分でもそうだと思うけど、それ以上に無意識に自然に大崎甘奈の表情、動きが出てるところ
「ライブが楽しい」って気持ちから出た自然な表情や歌声が、完璧に大崎甘奈にマッチしてると思う、いつも本当に凄いんだよほのけ。
毎回MCでも楽しくて楽しくてしょうがないって言ってくれるほのけ。パフォーマンスからもそれがめちゃくちゃに伝わってくるの。ほのけに惚れたのはそこからなんだよ、本当に罪な女ですよ全く。
ちょっと話は逸れたけど、今回その場には立てなかったけど甘奈ちゃんの存在を凄く感じられた、それはほのけの今までの積み重ねのお陰なんだよって言いたかった、大崎甘奈役でいてくれて本当にありがとうございます、大好きです。
そしてりょんちゃんとのんちゃん。2人の目線や歌い方、表情。これも甘奈ちゃんを顕現させるのにめちゃくちゃ必要な要素だった、お2人への感謝は尽きません
大崎甘奈担当かつ黒木ほの香さん推しの私にとって、この2週間、そして出演見合わせが決まってからの間、正直なところめちゃくちゃ辛かった。今でもその感情はある。それでもSETSUNA BEATが最高だった、って胸を張って言えるのは上に書いたようにりょんちゃんのんちゃんと、何よりほのけのお陰。

追記:アーカイブ最終日にOMGを見てたら、めちゃくちゃに甘奈ちゃんが視えた。もうなんなんだろうね、泣きました。踊るほのけ、見たかったな……ほのけの悔しさ、想像できる範疇を越えすぎててわからないな。でもわからないからって諦めないで、甘奈ちゃんを、ほのけを全力で応援していきたいな……

以上がSETSUNA BEAT 感想の声優さん編でした。万が一読んでくださっている方がいたらこんな長い文を読んでくださりありがとうございました……。
そして、いつも283プロのアイドルを最高の演技で顕現させてくださる声優さんたち、改めて本当にありがとうございます。

あとは短い総括を書けたら書きます。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?