見出し画像

あなたは永遠にカモでいたいか

あなたはなぜ、整理収納アドバイザーになりましたか?

・片付けが苦手で、克服したくて資格を学んだ人。
・住宅、インテリアに関わる仕事をしていて、仕事に役立てる為に学んだ人。
・片付けが好きで、整理収納アドバイザーとして独立して仕事をしたくて学んだ人。

大きく分けて、だいたいこの3つではないでしょうか。

専業主婦の行う仕事=家事の能力を高めて、自宅だけでなく多くの家庭に通じるプロフェッショナルな仕事としてその能力を高め、その能力を活かした仕事の場作りを目的として、この資格は存在しています。

もともと片付けが好きで、長年住宅インテリア業界にいた私自身は、この資格を学んだ時、理論的に整理された内容に目からウロコがボロボロでした。

これまで、自分押してきた片付けに対し、自信を持った部分もあれば、逆にだから片付けても崩れてしまうのか!という発見もありました。

片付けが苦手な人ならば、尚更その苦手な理由が明確となり、克服するきっかけにもなるだろうし、
住宅、インテリア業界にいる人にとっては、その知識は顧客の満足度向上に確実につなげられます。
資格手当を補助として出している企業もありますから、お給料アップにつなげられるでしょう。

今回取り上げたいのは3つ目の
整理収納アドバイザーとして、独立して仕事をしたくて学んだ人、です。
私自身がこの3つ目にあたります。

お伝えしたいのは、私同様に後発組の整理収納アドバイザーの方で、この仕事でお金を生み出そうとしている方に。


学ぶ事と自信のなさを払拭する事はイコールじゃない


現在、私が取得している整理収納アドバイザー以外にも、様々な片付けに関する資格が存在しています。

最初に取得した資格プラス、さらに上の資格が用意されていませんか?
内容もより専門的だったり、試験が用意されていたり、合格の難しいモノや費用もさらに高額である資格、年会費を払わないといけない資格も多数存在しているでしょう。

それが悪いわけではありません。
理想ばかりでは、人間は食っていけません。お金を生み出せません。
知識・情報・技術を提供して、お金をもらう、ただそれだけです。

けれど、ここが落とし穴です。

いつまでも学んでいるだけじゃ、1円も稼げないどころか、自分の蓄えや旦那様のお給料を使い続けるだけってこと。

本当に自分でお金を稼ぎたいんですよね?

「そこまでじゃないんです」というなら、いいんですよ。
ブログやインスタ、facebookやツイッターなどでご自分の暮らしぶりを見せてれば。
でも、ついでにお金を稼げたら…と思ってませんか?

実際、そのような事をして仕事につなげている人は大勢います。
自身の行動を、暮らし方を見せる事は自分自身のできることを人に伝えているのと同じですから、立派なセールス活動です。

自分からではなく、相手から…それは企業だったり出版社だったり、それを読んだ読者だったりが声をかけてくれるかもしれない。
あっという間に有名になれるのではないか?お金も手に入れられるのでは?
そんな期待があるのではないですか。
無くはないですよ?
無くはないけど、自分で想像するよりも、そんなシンデレラストーリーに遭遇する事はありません。

で、その後どうしてよいか分からなくてフェードアウトする人は大勢いるし、怪しい起業コミュニティに片足突っ込んでエライ目に合う人もいれば、次々と新たな資格を取得する人もいます。

今日お伝えしたいのは、ここ。
お金を稼ぎたくて右往左往してるけど、お金が稼げなくてその不安から新たな資格や学びを次々している方。

学ぶ事=お金を生み出す事ではありません。
学ぶ事=自信のなさを払拭できる事ではありません。

それを理解しない限り、永遠にあなたは「カモ」なんです。


主婦である自分の弱みと強み


一昔前に比べたら最近は、手軽に自分発信が出来るようになりました。
これ、逆に言うとどんな人でも誰でも発信できるから、後発組が同じことをしたってお金を得るまで辿り着くのは、相当に大変と言うことです。

・片付けが好き
私がこれに当てはまるのですが、そんな人はいくらでもいる。

・苦手だったけど克服!同じ悩みの人の手助けをしたい
これも大勢いる。

・素敵な暮らしアピール
これなんか、わんさかいる。

こんなのばかりを後発組が書いても、はっきり言って公開オナニーして満足してるのと同じなわけです。

なら、何を発信したらいいのか?!しない方がいいのか!!
と言うわけではありません。
先ほども書いた通り、それらはセールス活動の1つに成り得ます。

さらに発信することで、自分の頭の中を整理でき、今後の進み方を見定めるきっかけにもなるでしょう。
でもそのままじゃ、お金になりません。

主婦であることは、家事の土台を知っている、同じように家事活動が大変であることを既に知っているので強みとなります。
けれど同じくらい、主婦であることは弱みでもあります。
だって、この資格を取得している人のほとんどが、みーんな主婦です(笑)

同じことを考えるんですよ。
子供がいても出来る事は?
まずは自己発信で暮らしぶりを書く。
素敵な収納を写真で掲載する。
なんなら家族の事も書けば、より親しみも沸くのでは?

自分の生活を書くだけなので、何の苦労もないです。

でも、みんな同じことしてます。

おかしいな…何にも誰からも、片付けの依頼こない…。
ここで、真面目な主婦であるあなたは考えます。

この資格だけじゃ、アピール力がない?
もっと色々専門的な事も知っていないと、依頼したいと思わないのかしら?
だったら、こっちの資格を勉強すれば、より深く知識を得られる?
ちょっとお金はかかるけど、自分の知識が増えるんだもの、知識があれば自信にもつながるし、自分の暮らしにも応用できるし、お金を出す価値があるわ!

だから、それがお金が稼げない原因。
なぜかというと、

ここから先は

2,840字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?