見出し画像

コナン所長!満を持して!いよいよ!この人が!

今回、私が紹介したい人は丸市美佳という人物です。

この人のことを私はほとんど知りません。

一度だけ会ったことがあります。

その時の印象は「男前」のひとことに尽きます。

さて、どこから書いたら良いのか・・・

丸市美佳って誰?

丸市美香さんの新しいプロフィール写真・・
新しいと言われても、古いプロフィール写真がわからんのですが、とにかく新しくなりました。

この方、Twitterでは「コナン所長」として有名です。

コナン所長は、藤原まさのり弁護士(立憲民主党愛知10区総支部長)の弁護士事務所のスタッフさんなのです。

藤原まさのりさんのSNSにたびたび登場し、藤原さんよりもコナン所長のほうが人気があるのでは?と感じるほどファンが多い人です。

金髪(銀髪のときもある)のショートカット、耳には数多くのピアス、ダークなネイルとクールな姿がSNSに見え隠れするのを楽しみにしているフォロワーも多いはず。

そのコナン所長が、来る統一地方選挙で愛知県一宮市議会議員選挙への出馬を表明したのです。

正直なところ、すごく驚きました。
ですが、一度だけお会いしてお話させてもらったときの印象から率直な感想を言うと、

「こういう人が近くにいたら、全身全霊で応援したい」と思わせる人です。

よく決心してくれた!と出馬の情報を聞いたときは一人でガッツポーズしてしまったほどです。

異色の経歴

コナン所長こと丸市美佳さんは、私が今住んでいる千葉県東葛地域に10年ほど暮らしていたそうです。

その時はダンサーをしながら、様々なアルバイトをして生計を立てていたとか。

愛知県では歯科医院勤務などを経て、藤原のりまささんからスカウトされて法律事務所職員になったという異色の経歴の人です。

というか、ハッキリ言って、全然知らない!
経歴というよりも、聞きかじったことくらいなのです。

ですが、ほんとに応援したくなる人柄で、会う前から惚れこんでいました。

こんなクールなツイートをする人が、市会議員に挑戦するなんて、意外性という言葉だけでは足らないですが、語彙力が追い付きません。


後援会発足会でのスピーチ

丸市美佳さんの後援会発足会が2月18日に開催されました。

なんと、立憲民主党の前代表であるえだのんこと枝野幸男さんが応援弁士として愛知県一宮市まで駆けつけていました。

これはすごいことですよ。

出陣式とか、事務所開きとかではなく、後援会発足式にえだのん降臨です。

しかし驚いたのは、このときのコナン所長のスピーチです。

「私のボス(藤原のりまさ弁護士)には、弁護士のほかにもう一つの顔があります」と。

前回の総選挙では惜敗しましたが、藤原のりまささんは国政を目指す人ですから、コナン所長は法律事務所の職員プラス候補者のスタッフの役目も担ったのです。

そのことをコナン所長はこう言いました。

「私は恥ずかしながらそれまで一度も投票に行ったことがありませんでした。正直、誰がやっても同じだと思っていたからです」と。

ここまで正直に話す人なんですよね。
決意表明のすべてが、背伸びをせずに市民の目線で考えるからこその出馬だと感じるものでした。

私はコナン所長こと丸市美佳さんのことをほとんど知りません。

ですが、どれほど私の目が節穴であったとしても、これほど素直な気持ちで応援したい人は滅多にいないと思うのです。

私は愛知県出身者なので、ぜひとも一宮市に関係のある人に知ってほしくて何十年も音信不通だった知人を掘り起こしているところです。

ほんとは愛知県に泊まり込んで、コナン所長のお世話係になりたいくらいですが、きっとファンが殺到すると思うのでグッとこらえます。

コナン所長が市民の声をすくい上げてくれる日が来ることを願って!

頑張れ、丸市美佳さん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?