見出し画像

培養土からひょっこりキノコ

12月も半ばを過ぎて、それなりに気温の下がってきたものの
まだまだ暖かい日も多く
今日も家の窓を開けっぱなしにしていられたし
出かける際もカーディガン一枚で充分だった

こうも暖かいと地球温暖化に対する不安も高まるが
やっぱり寒いより暖かいほうが楽ちんで
大掃除は捗るし洗濯物だってさっぱり乾く
何をするのも気持ちがいいのだ

そんなわけで狭い庭に出てあれこれお手入れ。
根詰まりしていそうな樹木の鉢増しをしようとして
あらかじめ買っておいた培養土の封を切ってみたらね




キノコちゃんが生えていたよ
遮光されていたのでさすがにヒョロヒョロだけど
なんともたくましいな


調べてみたらどうやらヒトヨタケらしい
その名の通り一夜でシオシオになってしまうとの事なので
引っこ抜いてしまうのも忍びなく
このまま封を開けたまま一晩ほおっておくことにした

作業は進まなかったけどまあいいや、続きは明日やろうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?