見出し画像

オリーブの挿し木からようやく根が!

それは去年のこと
とある園芸ブログを読んでいたら
「オリーブは挿し木で増やそう」という記事が目に留まり
さっそく試してみることにした
いろいろ方法はあるみたいけれど
ペットボトルを使って簡易温室をつくる密封挿しに挑戦
初夏の新梢を7~8本ほど仕込み、寒くなるころまでの間
今か今かと発根を待ちわびていたのだが
期待も虚しく全滅させてしまい 涙を飲んだ。うううぅ

ブログには簡単そうに書いてあったけど よく調べると
オリーブの発根率は20~30パーセントだそうで
ちっとも簡単ではなかった
ちゃんと調べろよ自分。。。

しかし
難易度が高いと聞けば余計に挑戦したくなるのが人の常
今年も懲りずにやってみたよ

去年の大失敗を繰り返したくないので 今回は違う方法で。。。
清潔なハサミで新梢をカットし3時間ほど給水
その後 挿し木用土に深めにIN


今回はフタ付きのバケツで過ごしてもらうことにした
注意点として
毎日フタを開けて空気を入れ替える(カビ防止のため)
霧吹きで葉水を与える(水分の蒸散を防ぐため)
天気の良い日には日光浴をさせる(光合成のため)
そしてもちろん水は切らさないようにする事


そうしたら

根が出た!
4本挿して2本に根が見えるので
このまま成功すれば発根率50パーセントってことかな?

ちなみにポットにしているのは 500ミリのペットボトルを切って
底に穴をあけたもの
コンロで熱したプラスドライバーを押し付けるとプス~っと
簡単に穴があくので 私は種まきなどにも利用している
何より こうして根が見えるのが嬉しい

このセントキャサリンは
銀葉が美しくてお気に入りなので増えてくれるといいなぁ

直立性で立ち姿もすっきりしているし 自家結実性だから
この一種類だけでも実をつけてくれるところが最高なのだ
ペアのオリーブを育てる場所のない我が家に庭にはピッタリ。

あっ、でも このチビ苗が育っちゃったらどうしよう?
大きくなるのに何年かかるの?
ちゃんと調べろよ自分。。。

こうして私の庭はどんどん雑植を極めていくのである

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?