見出し画像

早すぎる!モッコウバラの蕾

この数年、毎年同じことを言っているような気がするが
「早い」のよ、休眠からのお目覚めが。
先週あたりから新芽がムクムクと動き出していたのは
知っていたけれど

モッコウバラの蕾がもう上がっていたのにはびっくりした
見つけたのは3月1日
この株を育て始めて最速の蕾あがりだと思う

去年も早い早いと騒いだ気がするので 写真ファイルを
ほじくり返してみると

3月16日に 同程度の蕾をあげていたので
約2週間も早い事になる

ただ
写真を比べてわかるように 去年は芽が出て葉が展開して蕾をつける
という 正常な段階を踏んでいたのに
今年は芽吹きと同時に蕾をつけている
こんな事 今までになかったのになぁ

暖冬だったのが最大の理由だと思うけど
この子は我が家に来て14年経つので 株の成熟も影響しているんだろうか
モッコウバラに詳しい方がいたら教えてもらいたいものだ

毎年同じように手入れをして育てていても
良く咲くときもあればそうでないときもある
最近は特に気候の変動が激しいので「例年通り」は通用しないのかも?
毎日 庭の植物たちの顔を見て 適切なお世話をするのが
大事なのかもね
寒さを言い訳に 時々放置してしまう自分に喝!

という訳で
我が家の可愛い子ちゃんたちをしっかり愛でよう

ほころび始めたイベリスと うつむき加減のクリスマスローズ


 

春は楽しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?