見出し画像

いつにも増して華やかな初場所

まだ少しお正月気分の残る大相撲初場所は
独特のおめでたい雰囲気があって大好き。
今まであった諸々の制限も無くなったから解放感でいっぱいだ


これは2021年の五月場所
ひと升に2人しか座れないようにテープが張られている
飲食や声出しも禁じられていたので ここでただじっと土俵を
見つめているしかなかった
マスクを外している人を見つけると係員さんが飛んでいって
「マスク着用をお願いします」と声をかけていたのを思いだす

シーンと静まり返った館内で相撲をみるのは初めてだったので
力士の息遣いや、カラダのぶつかる激しい音に驚いた
まあ それはそれで迫力あってよかったけど,

やっぱり 食べて飲んで声援するのが楽しいね
楽しさのあまりついつい飲みすぎますけど。。。

まあ、それはともかく
今場所が華やかだったのは ほかでもない
久しぶりの横綱が姿を見せてくれたからなのだ
お茶屋の女将さんも
「今場所は盛り上がり方がいつもと違うみたい」
と、おっしゃっていた
やっぱり横綱の存在感ってすごいな
取り組み全体が引き締まるもんね


そして、きっちり優勝して
横綱の強さを見せてくれた

優勝後のインタビューで膝の具合を聞かれて
「ケガは痛いだけだから」
と笑顔で答えていたけど
膝のケガと共に病気とも闘ってきた苦労が偲ばれて
聞いているこちらの方が泣いてしまった

若い力の台頭も楽しみだけど
やはり横綱あっての大相撲
その強い姿をひと場所でも長く見せてほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?