見出し画像

こんがらかったご縁の解決法

バラクラバを制作中

毛糸と人間関係は同じだと何度も書いてきました。以前は糸がもったいなから、固結びも時間をかけてほどいたり、再利用前提をルールにしていたけど、どうしてもほどけないなら、思い切って切り離して新しいものと交換するのもありですよね。人間関係も全く同じ。潔くカットしちゃいましょう。全取っかえアリです。

もうひとつ。
「信じていたのに裏切られた」「ダマされた」「そんな人じゃないと思っていたのに」などの発言って、“自分に不幸が降り注いだ”という被害者側の発言だけど、お互いに同じレベルの人間だから引き合い出会ってしまったことを忘れてはならない。

そんな人との縁が切れたとしたら、自分のレベルが一段階上がったのかもしれなくて、被害者ぶるよりも喜ぶべき。…そんなことを考えながら今日も編み物を楽しみます。

pay forwardで行動していきます、ありがとうございます☆