見出し画像

本を作るという仕事

朝イチでうれしいメッセージを受け取りました。
「わたし、本を書いて人生が変わりました。
ゆみさんと出会えたからきちんと書けました」
と始まるメッセージ。

「人生を変える、気づきへと導いてくれるお仕事ですね。
ゆみさんは厳しくもあり、優しいナビゲーター。
自分がどこまでしたいのか、とことん考えさせられました。
ズバッと刀を抜かれて、さしで勝負って感じました( ´∀` )

ゆみさんの本気度に、私は自分事として向き合えたし、
私も刀抜いて勝負に挑んだように思ってます」

うぅ……涙。
ちゃんと伝わっているんだなぁと涙が滲みます。
これまでに沢山の方の本を作ってきて
一冊が完成するたびに「こっちが成長させてもらった」
と感じ、感謝するばかりでした。
きれいごとでもなんでもなく、心底そう思うのです。

起業した当初は自分の生活のために文章を武器を使う!
みたいな意気込みで戦っていたけれど
人から感謝してもらえるなんて、予想もしてなかった。

仲たがいをしていた御家族が
本を間に挟んだことで、わだかまりを解消したり
仲直りしたり、誤解が解けたり、
そんなことを体験してから
これが私のやるべき仕事なんだと
最近はこっそり覚悟を決めています。

私と出会ってくださった皆様、
ほんとうにありがとうございます。
皆さんの大切な一冊は、私の宝です。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

pay forwardで行動していきます、ありがとうございます☆