見出し画像

ありがたみの出品

これなんだかわかりますか?

DAISO シューズ底板 @100円

DAISOで売っている「手芸用のシューズ底板」というもので、まわりの穴から毛糸を編みつけて、スリッパやルームシューズを作ることができます。こんな感じに↓

編み方はYouTubeのニッターの方の配信を参考に編みます。底板は1つ100円、スリッパなので毛糸の使用も少量、余っている毛糸を活用できるし、短時間で編めるしで、すっかりスリッパ作りにハマってしまいました。

3つ目を作りたくてDAISOへ向かうと、シューズ底板のところだけ商品がありません……。きっと目ざとい編み物好きの方たちがこぞって買いに来たのでしょう。3日前に来た時はあったのになぁ、まとめ買いしておくべきだったとガッカリ帰宅…。

「かぎ編み」という編み物、しかもDAISOのニッチな商品を使ってのスリッパ作りなんて、そう多くの人は挑まないことでしょうが、やる人はやるのです。しかも夢中になって。

後日、近所のDAISO数件を回ったけど、どこにもないのでシューズ底板への気持ちは増すばかり。絶対手に入れたいので、手っ取り早くメルカリをチェック。

すると2倍3倍以上の価格で沢山出品されていました。価格を上げての転売が悪いとは思いません。売れる商品を目ざとく見つけて提供してくれるのですから、買う方は喜んで買うでしょう。需要と供給です。

ですがここで主婦根性の働くわたしは、価格を最低価格から絞り込んでチェックしてみました。すると、定価でご提供してくださっている神のような方を発見。しかも複数枚。『なんとなく買ったけど使わないので』とありました。もうすぐさま購入させて頂きました!

しかし定価で出品すると、手数料10%、送料が安くても約200円かかるので、出品者の方からすると定価割れで損といえば損。よっぽど断捨離中だったのか、はたまた儲けはあまり考えていらっしゃらないのかよくわかりませんが、すばらしい出品者さまと感動しました。

「誰もが使わないけど使う人は喉から手が出る程欲しいDIAO商品」を今度見かけることがあったら、ご恩返しのつもりで定価割れ出品してみようかなと心に決めました。……でも欲が出て2倍の価格で売ってしまいそうです笑。

ちなみに次に購入しようと思っているのは、セリアのふわふわ毛糸「mimi」です。季節商品なのでもう売っていないんですよね。上の写真の縁取りをしているフワフワちゃんです。メルカリで購入かなぁ。


この記事が参加している募集

#メルカリで見つけたもの

書いてみる

締切:

pay forwardで行動していきます、ありがとうございます☆