見出し画像

メルカリで買ったら商品が割れていた。さてこういう場合は?



メルカリで有田焼のお茶碗を買った。
あまりメルカリ使用しないのだけど、買い物に行けないし有田陶器市にも行けない。ここはメルカリさんで買おうと。


らくらくメルカリ便で届いた箱を開けると、
2つのお茶碗のうち1つが割れていた。



梱包が・・・・
1つのお茶碗に対して、
広告の紙1枚、そして、薄いプラの紙(なんていうのか分からない)


ちょっと頼りない梱包かな?






せめてプチプチしたやつに包んでくれていたら・・・






さて。

こういう場合どうしたら良いのか分からなかった。


取引画面から「受け取り」のボタンをクリックすれば、
相手側にお金が入って取引終了。



私の正直な気持ちは、
「まあ、しかたがないっか」
「メルカリなんだし」
「こんなことも起きるだろう」


だけど・・・

少しだけ納得がいかない感じも。


そこで、相手様に「割れていました」とコメントを。
ちゃんとその前に、送ってくれたお礼と、そしてとても綺麗なお茶碗でしたとの書きましたのよ。

すると・・・

相手からは・・・



相手から来た返事





ということなので、手順に従って事務局に問い合わせる。




するとメルカリ事務局さんの言うことにゃ、
本人同士で話し合わないほうがいい。
ここはひとつ事務局にお任せください。
提案として「半額をメルカリが保障する」
いかがですか?



ただし、そのためには以下の手続きが必要です



以下、本人確認のやりかたなど記載していた







ならば、じゃあ、その「本人確認」とやらを、やりましょうという気持ちになった。






タブレットからは出来ないって書いてるなあ






私はスマホじゃなくてタブレットだからなあ。心配だけど出来るかな?
と、やってみたものの、
何度やっても本人確認が出来ない。



タブレットにsimカード入れてスマホにしてるからなあ・・・・・



それでももしかして出来るかもしれないと思い、
手順に従って
マイナンバーカードでやってみたり
運転免許証でやってみたり・・・・

40回はやってみたかも。


カードを画像で読み取るところまでは出来るのだけど、
最後の「あなたの顔を映してください」で「認識されない」



あなたの顔を映して
「笑ってください」「うつむいてください」って言われるのですよ。
一生懸命笑ってやってるんだけど、何度やっても認識されない。

笑ってばかりで顔筋が疲れたわ・・・・・




注意書きにも書いてある。
パソコンやタブレットでは出来ませんって。

じゃあ、やっぱり私はこの作業、出来ないんだ。



なのでその旨を事務局に伝える。




私の端末からは本人確認が認識されない。
その場合、どうしたらいいですか?



何度も返答は返ってくる。




同じ言葉の繰り返し





だぁ~~~かぁ~~~らぁ~~~~

その本人確認が出来ないって言ってるんじゃんよ!!




事務局さんの返事は、おそらく、これ、ヒト類ではなくロボット類だろうな。


私が「困ってる点」を完全無視、完全スルーして


「本人確認をしてください、何卒よろしくお願いします」



何卒ばっかり書いてる。何卒って書けば丁寧なのかしら?
少しも丁寧な返事ではない。




出品者さんのほうにも
「まだ手続きが出来ない」と書く。


出品者さんも「事務局の手順に従ってください何卒よろしくお願いします」


なにとぞなにとぞなにとぞなにとぞ・・・
くわばらくわばらくわばらくわばら・・・




もう!いいや!面倒だ!

このまま「取引終了」押しちゃおう。
これはいわゆる「泣き寝入り」というのかもしれない。
でも、こんなゴタゴタを長時間引きずるのは身体によくない。
サッサと

終了~~~


取引完了の連絡をするときに、
評価がありますね。






これも「良かった」のほうにチェック入れておこう。




ただ取引欄には正直に
「私のほうの都合で保障を受けるための本人確認が出来ませんので
このまま取引完了にいたします。」

と、書こう。

さらに「ありがとうございました」のお例文もちゃんと書こう。


ただ・・・


こっちがこれだけやさしく対応しても「何卒さん」は低評価つけてくるかも。


でも、私は、何も悪くないし誠実に対応したはず。
低評価つけられたら、



一生、
メルカリは利用しないわ。




(実は身内がメルカリ勤務)
(意見を聞きながら進めた今回の話でした)
(おそらく私が本人確認を完了できないのはタブレットの撮影能力が低いため)




★追記★

この話にはその後があります。

↑の記事は残すけど、このあと、展開が大きく変わりました。

続きは後日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?