見出し画像

メルカリで注文したお皿が割れていた件の続き

この記事は、前の記事の続きです.
前の記事から読まないと話がつながりません(笑)







さて、そんなわけで、
注文したお皿は一個が割れていたのだけど、
メルカリさんと出品者さんが薦める「保障」を受けるためには
メルカリの「本人確認」をしなくてはならず、
それが私のスマホ(タブレットをスマホとして使ってる)からは不可能だとわかってきた。



もうすっかり私は「やる気なし」



いいの、いいの。

こんなこともあるのよ人生には。


だから私が「取引終了」のボタンを押した。
これを押したら保障されないと分かっていたけど。


さて。



ここから延々と話が続きました(笑)



私は「これでいい」と思って決心して取引終了押したのに、
出品者さんから「取引連絡」で



「いやいや、保障を受けてくださいよ」
「なんとかしましょうよ」


私はご辞退を。


「取引を長引かせると」
「あなたさまにもご迷惑がかかりますし」
「私はこれで納得してるのですから」
「是非、終了しましょう」




すると、またまた相手から
「いやいや、迷惑なんて気にしないでください」
「本人確認するためにどうしたら良いか私も調べます」



・・・・



事態は思わぬ方向に。


出品者さんが「やさしい人」なのか「譲れない性格」なのかわからない(笑)






そこでまた私は「本人確認」と闘う羽目に・・・・


メルカリ事務局には何度も何度も質問していた。
タブレットから本人確認が出来ない。どうしたら良いですか?


そのたびにくる返事は「見当違い」


同じことの繰り返し。



そして3日経った昨日、事務局から、やっとまともな返答が。



セルフィー撮影が出来ない場合は、
こういう方法があります


運転免許証を撮影して、住所などを書き込んで本人確認。




なんだ・・・・・


これが出来るのなら、最初から、そう言ってぇ~~~



無駄な時間を過ごしたな。




タブレットで免許証がパチリと撮影、必要な記載をして・・・



本人確認、パパっと出来た。




本人確認が出来たので、
その後は、メルカリ事務局が「保障の手続き」をちゃっちゃとやってくれたようで、
「売上金」のポイントに補償額が入ってた。

出品者さんとやり取りしてた「取引連絡」のページは消え、
出品者さんの「出品したものの実績」みたいなページからはこのお皿は消えてた。
私の「購入履歴」からも消えてる!


何度も何度もやり取りした出品者さんに、
最後に、さよならのひとことでも言いたかったが(笑)
それも出来ないまま、全部・・・


消えた・・・・



考えると、
こういうトラブルは凄い量あるのでしょう。
メルカリは大きなサイト。
利用してる人も物凄くたくさん。
出品者、購入者、全部が全部「ちゃんとした人」では、ないんだろうな。


そのトラブルに対応しなくてはならないメルカリさんも大変だと思うけど、
質問に的確に回答してない感じは、まだるっこしかったな。


身内にメルカリのシステム組んでる者がいるので、
この件、最初から最後まで、受け答えのやり取りは、全部LINEで送っていた。
彼は事務局ではないから、
「こういう場合」
「こうなるんだね」って。



私は、身内にいるから、
出品者さんとのやり取りも事務局とのやり取りも、
なんとなく安心感があったけど、
それがなかったら


きっとイライラはピークだったと思う。

私は、少し面白がってやってる感じだったので(笑)



総合して考えると、
そもそも、お皿の梱包にしては「頼りなかった」感が否めない。
そしてその後、
その責任を「どこが取るのか?」
出品者さんはメルカリに補償させたいと強く求め。
私は補償しなくてもいい(面倒だから)
そして回答が的確ではないメルカリ事務局との
三つ揃えみたいな展開だったな~




まあ、いい勉強になりました。


「メルカリでは」

「壊れ物と、高価なものは、買わない」

私の結論でした


結果オーライでめでたしめでたし。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?