見出し画像

音楽:中古レコード店「フリークアウト・レコーズ」

フリークアウト・レコーズさんが、灘区の水道筋に移転していたので行ってみました。

2022年元町高架下より、移転したそうです。店内が広くなって、見やすいです。オールジャンル中古。前店舗でも凄まじいレコードの数でしたが、新しい店舗になっても枚数は多いです。

ただし、クラシックレコードはまだ元町に大半は置いてきたままで、新店舗に持って来たのは一部だそうです。

今回購入したのは2枚です。見ているとどれも欲しくなるので危ないです。

クラシックは、よほどいいとわかっていない限り、ジャケ買いしています。たまに新品を買いますが、通常は中古レコードです。

心の中では、「ドイツ・グラモフォンなのに安いなー」とか「リヒテルってだけで欲しくなる!」、「ブラームスってやっぱ好きー」って感じでミーハー的に買っています。たまに、その変な思いが、店主さんに伝わるのか、「負けとくよ!」って安くしてくださいます。今日もそうでした。

失敗もあるかというと、あるにはあるのですが、クラシックの場合、レコードで出ているだけでもクオリティ高いので、あとは好みの問題だろうと思います。

ホルスト:組曲『惑星』 / バーンスタイン指揮ニューヨーク・フィルハーモニック

ショパン:ピアノ・ソナタ第3番、ポロネーズ第3番《軍隊》、第4番、第6番《英雄》 / エミール・ギレリス


場所

住所:〒657-0831 兵庫県神戸市灘区水道筋6丁目4−1 アクシスカナエ1 1F
紹介サイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?