見出し画像

オンラインボイトレLalalabo

みなさんこんにちは。オンラインボイトレサービスLalalabo(ラララボ)講師の紗和です。Lalalaboは最短で15分からできるオンラインボイストレーニングサービスです。Lalalaboホームページはこちら



そんなLalalaboについて、先日スタエフライブでLalalaboへの想いを沢山お話ししました。スタエフライブの音声はこちら

多くの方にLalalaboの事を知って頂きたいので、是非こちらでもシェアをさせて下さい!


●オンラインボイトレLalalaboってなに?


紗和
今日のテーマは「オンラインボイトレLalalabo」について。私が運営しているオンラインボイトレスクール、Lalalaboのお話を沢山させて頂きたいと思います。そして今日は私にインタビューをして下さる方がいらっしゃいます。えりなさんです。よろしくお願い致します。


えりな

宜しくお願いします。
毎月のミーティング、いつも楽しいですよね。


紗和

すごい楽しくミーティングさせて頂いてます!
Lalalaboはもっといろんな事できるんだなといつも気付かされます。


えりな

それではさっそく始めていこうと思います。
オンラインボイトレサービス「Lalalabo」を主催されている紗和先生。
まずはどんな活動をされているか教えてください。


紗和
私が運営しているオンラインボイトレサービスLalalaboは、最短で15分からボイストレーニングのレッスンのご案内をしています。
何より大切にしてるのが「束の間時間で始める」という事。様々な立場の方がいらっしゃると思うのですが、どうしても長くレッスンできない方や忙しくまとまった時間が取れない方にも音楽を楽しんでもらいたく、このようなオンラインボイトレサービスをご案内しています。
短い時間ですが歌や音楽を楽しんで頂いたり、気持ちがリフレッシュしたり気分転換できたり…そういうところを目的にしています。

●Lalalaboはどんなレッスン?




えりな

気軽に音楽で気分転換やリフレッシュできるのがラララボのサービスなのですね。Lalalaboのレッスンではどんな事をやっているのでしょうか?


紗和
主に歌い方のレッスンをメインにご案内しています。例えばボイストレーニングや発声をメインにしているレッスンもあれば、好きな曲の抑揚のつけ方や表現力の身につけ方など。レッスンスタイルは大きく2パターン存在しています。私のレッスンの内容はどちらかというと、歌い方のレッスンを重視していて、生徒さんの好きな歌をもとに、表現力や抑揚のつけ方をメインでレッスンしています。と言っても声の土台作りも勿論大切なので、そこは発声トレーニングも取り入れつつ、バランスを取りながらやらせて頂いてます。

やはり皆さんには色々な歌に挑戦して頂きたいですね。いろんな歌を挑戦する事でモチベーションに繋がりますし、楽しい!!という気持ちが何よりも歌の上達に繋がると思っています。日頃は公式ラインにて生徒さんとやり取りさせて頂いているのですが、歌い方を教えてほしい!こんな曲を歌ったから聞いて~!と積極的に歌われた音声を送ってくださる方も多くいらっしゃいます。気軽にやり取りできる関係性を大切にしています。

えりな
カリキュラムが決まっているのではなく、生徒さんのやりたい事やお悩みに沿って進めていくのですね

紗和
そうですね。その都度、生徒さん希望や要望を大事にしながら進めています。


●Lalalaboのレッスンを受けるとどうなる?


えりな
実際にLalalaboのレッスンを受けた生徒さんの成長や変化などはありますか?


紗和
初めは緊張されてレッスンを受けられる方が多いのですが、回数を重ねるうちに柔らかい表情を見せて下さったり明るくなったり。プライベートのお話を教えて下さる方もいらっしゃいます。 歌のレッスンではありますが、人生の事、プライベートのお話を聴けるとすごく嬉しいです。
また、レッスンで上手にできなかった事が少しずつできるようになると、難しい曲に挑戦されたりライブ配信で実際に披露されたり。自信がついて気持ちも明るくなり行動も変わってくる。レッスンを通じて生徒さん自身が前向きになり、積極的にやりたいことに挑戦される姿を見て本当に嬉しく思います。

えりな
なるほど!音楽面だけではなく、気持ちや表情、行動も変わってくるっていう事ですよね。とても大事な事ですよね。Lalalaboは…あ、噛んだ(笑)!


紗和
ラ行って難しいですよね(笑)!私もレッスンでララララ体操っていうのをやってもらっています。ラリルレロは滑舌難しいです^^!


えりな
あっ!私も今度それ受けてみたいっ!
では仕切り直しで、今回の質問いきます。


●Lalalaboが生まれたきっかけは?



えりな
Lalalaboはオンラインだったり、小さなお子さんのいる女性や働いている女性、忙しい方に向けた新しい形のサービスですが、Lalalaboが生まれたきっかけを教えてください。 



紗和
私自身子供がいるのですが、まだ子供が小さく凄く手がかかっていた頃、自分のまとまった時間がなかなか取れない日々が続き…。そんな中でも突発的に出来た時間がすごく貴重でした。せっかくなので数十分だけでも歌のレッスンを受けたいと思うのですが、やっぱり突発的に受けられるレッスンは見つからなくて…。子供が寝た後、夜にレッスンを受けていました。

でも、レッスンを受けるにしても開始時間までに子供を寝かしつけなきゃいけなかったり、家事をすべて終わらせないといけなかったり。ただレッスンを受けるだけなのに、精神的にも体力的にも凄く疲れてしまって。もしこれから先、また歌のお仕事を始める時は、忙しい方やママさんも気軽に受けられるシステムにしよう!とずっと考えていました。

レッスン時間も生徒さんの都合で決めて頂き、何より負担を無くし気楽に受けて頂く。そんなシステムにしようとずっと考えていました。いろんな立場の方がいらっしゃいますが、隙間時間でも存分に楽しんでもらいたいです。私自身もレッスンを受けることで声を出したり、先生との他愛ない話もとても大切な時間でした。子育てで24時終わってしまう生活の中で、たった一つ、誰かと話したり、自分の好きなレッスンを受ける。その時間があるだけで気持ちが凄く満たされるんですよね。その日がすごく素敵な時間だったと思えるようになるので、レッスンも勿論大事ですが、レッスンを通じて話したり、その日の事を話す時間も、自分の気持ちを豊かにする大切な時間だなと感じています。


えりな
なるほど!音楽教室って週1回や1時間など結構決まってる印象があるんですよね。私も小さい事ピアノ教室行っていたので分かるのですが、忙しい人にとってはなかなか難しいですよね。


●Lalalabo講師の紗和ってどんな人?


えりな
子育て中のレッスンが心を満たしてくれた、心を豊かにしてくれたという紗和先生の実体験から生まれたのがLalalaboなんですね!
次は紗和先生が音楽を始めたきっかけを教えてください。


紗和
近所にエレクトーンの先生がいまして。小学一年の時、母につれられて始めたのがきっかけです。エレクトーンは鍵盤楽器で足にもベースがあったり、両手両足で演奏する楽器なのですが、色々な音が出るのが本当に面白く、夢中になってしまって。そこから高校までエレクトーンを、大学ではピアノに移行して、ずっと音楽と携わってきました。


えりな
小学1年生からエレクトーンに出会うって、きっと運命的な出逢いだったんですよね。ずっと音楽生活を続けてくるというのは。


紗和
そうですね!きっかけが楽しかったので、そこからずっと楽しいまま、今まで来てしまいました(笑)


えりな
その後、大学で音楽を学び、会社員として働いていたとの事ですが、そこからボイストレーナーになった経緯を教えてください


紗和
ずっと仲良くしている友人がいまして、その子がボイストレーニング教室の講師になったんです。そこからボイストレーニングの話やレッスンの内容、教え方や伝え方など話しを聴いているうちに、いつの間にかボイストレーナーに興味を持ち始めました。
その当時会社員をしながらバンドを組んで歌っていた事もあり、(私にも歌のお仕事ができるかも…)と、ボイストレーニング教室に面接に行きました。


えりな
紗和先生、私の印象ではおっとりしている印象を持っていますが、行動力がスゴイなと思って!あ、私これやりたい、面接行く!みたいな。先生になって続けているって、これまでのエレクトーンやピアノとはまた違う音楽の道を見つけたんだなと思いました。その時の事で記憶に残っているエピソードって何かありますか?


紗和
実際に歌の指導をして、自分が考えている以上に伝えるって難しい…と伝える事の難しさに直面しました。知識や歌の経験も必要ですが、鍵盤楽器がメインで今まで来てしまったし、専門的に歌を習った訳でもないし…これはまずい!と思いボイストレーナーの先生の元に行き、そこから歌の勉強を始めました。

その先生がものすごい良い先生で、伝え方も分かりやすく楽しくて!何より自分の声が変わっていくというのを感じる事ができたんですね。変化を感じられるってすごい感動するんですよ!!その先生の前にも、色々な教室に通ったのですがあまり効果を感じられなくて、その先生だけ変わった感じがあって。ああ!こんなに人の声って変わるんだ、面白いな!という気持ちと、自分がボイストレーナーで皆さんに伝える立場でもあるので、生徒さんにも同じ気持ちになってもられたら嬉しいな!と思いながらレッスンを受けていました。


えりな
紗和先生自身のレッスンを受けて感動した経験があるんですね。それも大きかったですよね。
きっとそれが今に繋がっているんだなと感じますね。


紗和
180度声が変わったというのを経験しているので、どんな方でもやり方次第、私の伝え方次第でどんな風にでも声は変えられると思っています。そういう体験を生徒さんにもしてもらいたいなと思います。


●Lalalaboのこれから

えりな
このLalalaboを通して叶えたい夢、この先こういう事をやりたいって事はありますか?

紗和
Lalalaboを通じて、生徒さん同士の繋がりができるような場所にしたいなと思っています。例えばグループレッスンでお母さん通しが仲良くなって子育ての悩みなどを相談し合えたり、普段会うことが出来ない方々、お互い遠方で対面では絶対会えない方が繋がれたり。今、気軽に人と会う事が難しい状況なので、そういう生活の中で誰かと繋がる、誰かと話す事は何よりも大切だと感じています。


●Lalalabo講師、紗和より一言メッセージ


えりな
音楽だけではなく人と人との繋がりだったり、そこから会話が生まれる場所を目指しているんですね。では最後に、歌う楽しさを誰より知っていて、忙しい方々の味方の紗和先生。紗和先生より一言メッセージをお願いします。



紗和
ここまで読んで頂きありがとうございました。
Lalalaboはどんな立場の方でも負担なく、気軽に始められるオンラインボイトレサービスです。Lalalaboを通じて、皆さんの束の間時間が、より彩りを持ち、素敵な時間になれば嬉しいです。30分の無料体験レッスンも毎日行っていますので、ご興味ある方、これから歌を始めたいという方は是非お越しください。下記のリンクからLalalaboの事が分かります!ぜひ覗いてみてください。


・束の間時間にイロドリを!15分からできるオンラインボイトレLalalabo(ラララボ)の公式サイト

Lalalabo講師の紗和はこんな人です↓

・弾き歌い動画YouTube
・おしゃべり&弾き歌いスタエフラジオ
Twitter
Instagram

・ラインでもレッスン予約&ご相談受付てます。
Lalalabo公式LINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?