見出し画像

初めてのギラファブリード始めました!!




ギラファ始めました

初めまして、meloと申します。
出会いはムシキングの子供の頃の憧れ、ギラファノコギリクワガタを初めて飼いました。
生体はドルクスグッズさんから購入しました。


生体の詳細

購入した時はギラファの亜種についてよく理解していなかったのですが運良く購入したのがケイスケで良かったです笑
サイズはケイスケの中では小さめと言われるサイズですが、100mmUPは自分の小遣いでは購入できませんでした、、、泣
それでも初ギラファの自分にとってはかなり大きくカッコよく見えました。
実は観賞用と思って購入したのですが、せっかくペアで購入したのでブリードに挑戦したいと思いNOTEをつけていこうと思いました。
親が86mmですので、初めてのブリードということでとりあえず目標低めに90mmUPの親超えを目標にしたいと思っています。(95mmくらい行けたら嬉しいなぁ笑)

生体の様子

こちらがギラファのオスです。


自分的にはかなり立派に見えますがケイスケの中で86mmはかなり小さいほうみたいでびっくりしました。
飼育環境は自分が仕事中はエアコンつけっぱなしにはいかず、嫁はテレワークでリビングはエアコンが24時間ついているのですがリビングに置かせてもらえなかったので発泡スチロールをつかった簡易温室を作り、サーモスタットで24-27度で管理しています。
ほぼ1日中真っ暗な発泡スチロールの中だけど調べたら明かりが必要という意見と一日中真っ暗でも問題ないという意見があり、今のところどちらがいいかわかっておりません。

ペアリングさせました

生体の詳細シールに書いてあるように9月上旬羽化とあり、そこから一ヶ月後に後食を始めたとしても二ヶ月経っているのでペアリングは可能と考え、ハンドペアリングをさせてみました。
オスがメスに興味を持つまでかなり時間はかかりましたが無事にペアリングを開始しました。
最初はちょっと入れては出し、ちょっと入れては出し(数秒)を繰り返していて、初ブリードの自分にとってはこれが正しい交尾なのかわかりませんでしたが、最終的には10分ほど繋がったままになったのでそれで交尾完了としました。
初めて飼育した生物の交尾という様を見て、とても感動しました。


産卵セットの様子

初めてのブリードで上手くいくか心配な上に、いきなり20匹も30匹も産卵されては管理できる自信がないのでコバエシャッター小に産卵一番を7割ほど固く詰め、上にかるく土をのせ、産卵セットを作ってみました。
水分量は握って固まる程度とあったのですが、そのような曖昧な表現が非常に苦手で正しい水分量か不安ですが、なんとセットした2日後にケースの底に、卵がとりあえず1つありました。

ただよく見れないのでなんとも言えないのですが、ちょっと黄色い気がする。。。?のでもしかしたら所謂、無精卵ってやつかなぁなんて不安になってます。

そして産卵セットの硬め具合が足りなかったのですが土がめちゃくちゃ掘り返されてしまいました。

とりあえず初めてなので様子を見守ってみます。

終わりに

初めての飼育、ブリードで知識が調べたことしかないので色々と不安ですが有識者の方から色々アドバイスいただけると助かります。
そういえば早まりすぎて既に菌糸ビンを買ってしまったのですがよく考えたらまだ使えないのに期限は大丈夫かなぁなんて思ってます笑
これからよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?